みんな知ってる?あまり知られていない主役の仮面ライダー2人!




あまり知られていない特別な主役「仮面ライダー」

仮面ライダーも昭和、平成と長い期間に亘って人気のあるヒーローですよね💝
TVシリーズで長く続いたライダーの他、TV放送の無い期間の単発のスペシャル版や映画版だけの主役ライダーも多いですよね。
でも、単回ライダーたちも、平成ライダーシリーズの映画にはみんな登場しています。
そんな中、今回ご紹介するのは、訳ありで登場しない2人の仮面ライダー❕
(俳優さんの紹介ではなく、純粋に仮面ライダーの紹介です。)
もちろん仮面ライダーマニアの方々はご存知のライダーなのですが。

仮面ライダーEVE(MASKED RIDER GAIA)

親子で豆知識仮面ライダーEVE
Image by 講談社

名前を初めて聞く方が多いのではないでしょうか?
そう、TVや映画などの映像化はされていない仮面ライダーなんです。
小説版のみのこの作品、石ノ森章太郎さんが生前に残された創作メモを元に石ノ森プロの早瀬マサトさんがストーリーを創作、紺野直幸さんがイラストを書かれています❕
石ノ森さんの原案では「仮面ライダーガイア」という地球の環境を守るために環境破壊を進めていくエイリアンと戦う設定でしたが、今作では、やはりショッカー首領と戦かっています💦

仮面ライダーによってショッカーのアジトの要塞が破壊されてから30年後、アジト破壊の際に地下の保存カプセルに保管されていた「ショッカー怪人」達が目覚めます!
そんな中に一人、ショッカー怪人としての記憶を失い、むしろ人間としての記憶を持った怪人の少年が一人・・・・。
怪人仲間から「ガイボーグ」と呼ばれたその少年はやがて・・・・・・・。

この後のストーリーは、ここで概要を知ってしまうよりは、小説を読んでいただいた方が楽しめますよね🎶
しかし、完全に昭和の仮面ライダーから繋がっています❕❕❕❕❕
是非、映像化してほしいでよね。

小説を読んでちょっと感動するのは、2巻目最初にのEVEが載っているバイク「クルセイダー」の上部のエンブレムはショッカーマークなのですが、本体下部中心に「SMART BRAIN」のエンブレムが💡✨
「仮面ライダー555」で人気があったロゴマークです。
あの会社の部品を使用しているのか、開発に関わったのか?

かつて、仮面ライダー好きだったお父さん!お子さんと仮面ライダーの歴史をたどりながら、ちょっと読んでみませんか💪



仮面ライダーG

親子で豆知識仮面ライダー
Image by テレビ朝日

こちらはSMAP好きの人は知っている!そう、主演は当時SMAPの「稲垣吾郎さん」が主演した1夜限りの仮面ライダー❕
2009年1月31日放送の「SMAPがんばりますっ!!」内のスマップ一人一人の企画の中の一つとして撮影された、東映と石ノ森プロ公認のライダーです🎶
元ソムリエのライダー誕生のストーリーがTV公開されたんです。
仮面ライダーに出演していた俳優さんたちも数名登場して、草薙くんのポスターも映るなど、色々と趣向が凝らされた作品でした。
リアルタイムではちょうど「仮面ライダーディケイド」の放送期間でしたので、平成オールライダーも友情出演!
大変な盛り上がりを見せました✨
ストーリーは「仮面ライダーG」誕生までの短いストーリーでしたが、その完成度の高さもあって、現在でもSMAPファン,仮面ライダーには根強い人気を誇っています💞

親子で豆知識仮面ライダーG
Image by テレビ朝日

DVDや関連グッズの販売もない為、中々仮面ライダーGに接することが出来ないのが残念ですが、番組の企画ものですのでやむを得ないのかもしれませんね。
私も、是非続編が見たいものです・・・。

元々は対テロ組織として政府が組織した「シェード」!そのやり方から、いつの間にやら悪者に・・・。
ボス(哀川翔)が逮捕され、その開放を求めて「シェード」はTV局を占拠💪
その中に、「稲垣吾郎さん」扮する「シェード」の一員が💦
TV局で番組の撮影をしていたのは彼の元カノ(釈由美子)。かつて失踪してた彼が「シェード」の一員となっている姿を見て驚くのだった👀💧

DVDの発売がないので何ともなのですけれど、この後のストーリーは実際に見る機会がある際につまらなくなってしまいますので控えておきますね🙇

TV朝日様、東映様、石ノ森プロ様、「仮面ライダーG」続編作れませんでしょうか・・・・・。

【URL】

テレビ朝日



豆知識、あまり知られていない主役仮面ライダーまとめ

2人ご紹介しただけですので、まとめという程の事ではありませんが、皆さんこの2人の「仮面ライダー」をご存知でしたか?特に「仮面ライダーEVE」は認知度ハードルが高いですよね。
単回企画や雑誌展開に単発映像化の仮面ライダーは「仮面ライダーZX」「仮面ライダーJ」「真仮面ライダー」「仮面ライダーZO」などがいますが、このライダーたちは平成ライダーの映画版に登場して、その際に再び認識されるなどしています。この2人のライダーはそういった機会がないため、みんなの認知度が低い仮面ライダーになってしまっているのでしょう。
仮面ライダーは平成期に入って主役ライダー以外の仮面ライダーも多く登場して、覚えきれないくらいになっていますよね。中には「仮面ライダーギルス」「仮面ライダーナイト」「仮面ライダースカル」「仮面ライダークローズ」などの様に主役級の存在感を出しているライダーも誕生しています。
平成ライダーとしては今回の「仮面ライダージオウ」が最後になりますが、新元号でも「仮面ライダー」続けてほしいですね💪

そう、2018年末の紅白歌合戦には「仮面ライダーギルス」の「友井雄亮さん」、「仮面ライダーゾルダ」の「小田井涼平さん」が『純烈』として登場されるんですよね✨みんなで応援しましょう❕❕

~親子で楽しむ ふぁんすた~