学ぶ

親子で行こう「童謡」発祥の地【関東編】

親子で行こう童謡の発祥の地

関東の有名な童謡・童歌の発祥地って?

昔から慣れ親しんだ「童謡」。歌詞は覚えているけれど、一体どこのお話なんだろうと思った事って結構ありますよね(歌詞の意味が解らないこともおおいですけれども。
今回は有名な童謡の中から関東近郊の童謡ゆかりの地をご紹介していきます。


証城寺の狸囃子

「しょ しょ しょうじょうじ しょうじょうじの にわは・・・」で始まるこの唄、はっきりとお寺の名前が出てきていますね。ここは、一体何処にあるの?
「證誠寺の狸囃子伝説」を元に作られたとされるこの唄の舞台は千葉県にあります!
木更津市の木更津駅からほど近く。かつては「そごう」などでにぎわっていたエリアの一角に静かにたたずんでいます。

護念山 證誠寺
親子で行こう童謡の舞台

Image by 證誠寺HP

住所:千葉県木更津市富士見2-9-30

内房線木更津駅西口を出て、富士見通りを西へ約5分。
3つ目の信号を左へ。クランク状の道に沿って3分ほど行くと右側にお寺が見えてきます。

狸ばやしについて

町外れでも大変活発に活動していた證誠寺でした。在来の寺院にはみられない布教活動や行事を行い、雅楽などを用いた法要は村人たちの耳に不思議に聞こえて話題になり、いつしか狸ばやしの伝説が生まれたという説があります。伝説がいつごろ生まれたかは定かでありません。

明治38年、松本斗吟という方が地元の文芸誌『君不去』にこの話を紹介しました。
大正8年、木更津町と君津郡の教育委員会の招きで木更津へ講演会に訪れたのが詩人の野口雨情先生でしたが、世話役の先生から素材の提供を受け、童謡「証城寺の狸ばやし」として大正14年に『金の星』という雑誌に発表され、中山晋平先生の曲を得て、ついに歌が完成しました。

アクアラインも通っていたり、千葉県内は圏央道なども開通していますので結構行きやすい場所にあります。

親子で、木更津や君津などの観光をしながら、ちょっと寄って見ませんか?
夏休みなどは、海水浴のついでにちょっと立ち寄りも良いかもしれませんね💝

【URL】護念山 證誠寺

月の沙漠

「月の砂漠をはるばると  旅のらくだが 行きました ・・・」
最近あまり聞かなくなった気がしますが、有名な唄ですよね。これは、記念館なども建てられていて観光などにも力を入れているエリアですのでご存知の方もいらっしゃると思います。
そう、ここも千葉県!夏場は海水浴などでにぎわっている「御宿海岸」!
(静岡県焼津市の吉永海岸という説もあります)

月の沙漠記念会館・記念公園
親子で行こう童謡の舞台

Image by 御宿町観光協会公式サイト

御宿には「月の砂漠記念公園」「月の沙漠記念館」「月の沙漠通り」など「月の砂漠」を前面に打ち出したエリアがあって、もちろんそこは、海に面したエリア!
行ってみると一押しなのがよくわかりますよ🎵

住所: 千葉県 御宿町 六軒町505-1 JR外房線御宿駅から徒歩7分

開館時間/午前9時~午後5時 最終入館(午後4時30分)
休館日/毎週水曜日・年末年始・国民の祝日の翌日

ここはもう、親子で海水浴で行ってみると良いと思いますよ💚
砂浜に立っている月の砂漠の像をみて「この光景がモデルなのか~」と思いながら親子で泳ぎましょう🏊

【URL】御宿町観光協会公式サイト

とおりゃんせ

「とおりゃんせ とおりゃんせ ここは どこの ほそみちじゃ てんじんさまの ほそみちじゃ・・」
これもまた有名な唄ですね。
この場所は埼玉県!小江戸として有名な「川越」!
川越観光の端の方に位置している「三芳野神社」。川越城本丸の斜め前に建っています。

三芳野神社
親子で行こう童謡の舞台

Image by カワゴエールHP

住所:埼玉県川越市郭町2-25-11

江戸時代には、川越城の城郭の中に建てられていました。当時、一般の人にも信仰が厚く、年に1,2回は参拝することが許されていました。しかし、城郭の中であるため、一般の人に扮したスパイに注意する必要があり、参拝から帰る際には身分証明など厳しいチェックが行われていました。
ここから「行きはよいよい帰りはこわい」というフレーズが生まれたと考えられています。

【URL】カワゴエール

かごめかごめ

「かごめ かごめ かごのなかの とりは・・・・」
これも有名な唄ですね。私は子供の頃、この唄は少し怖い印象を行けていたことを思い出します。
この発祥地は、千葉県!色々な唄が各地にあったようですが、千葉版が全国に広まっていったと考えられていてその地「野田」が発祥と言われています。
唄の内容も「埋蔵金」など色々な事が噂されていますが、真実は謎のままでいいのでしょうね。

清水公園駅・下総野田愛宕神社
親子で行こう童謡の舞台

Image by 清水公園HP

<清水公園>

清水公園の西口に記念碑が建っています!
童謡と関係ありませんが、この公園は、親子で遊ぶのには結構充実している公園なんです。
「アスレチック」や「バーベキュー場」「キャンプ場」「水を使った巨大迷路」など一大行楽地になっているんです🙌
ここは、「童謡」と関係なくても是非、子供と一緒に行ってみたい場所なんです❕❕

住所:千葉県野田市清水906
東武鉄道野田線「清水公園駅」西口徒歩10分

【URL】清水公園

<下総野田愛宕神社>

また、近くの「下総野田愛宕神社」には、この唄との関連も噂されている「籠の中の鶏」の彫刻が存在しています👀💦
こちらも併せて見てみたいところですね。

親子で行こう童謡の舞台

Image by 野田市HP

住所:千葉県野田市野田725-1

【URL】野田市

親子で行こう関東の童謡・童歌発祥の地まとめ

今回は、「童謡・童歌発祥の地」の中でも、現地に行ってみた時に、「何か存在感のある建物のある場所」「他に何か観光や遊びが出来る場所」をご案内いたしました。関東には他にも「たきび」「夕焼けこやけ」「赤とんぼ」など、童謡の舞台となった場所はたくさんありますが、現在は光景がすっかり変わってしまったり、碑だけが作られている場所も多いですよね。
「木更津、御宿、野田、川越」!観光や遊びなどで訪れた際には、「童謡・童歌発祥の地」も立ち寄ってみてくださいね💖

~親子で楽しむ ふぁんすた~


関連記事

  1. 関東の観光県「千葉」の公式イメージ動画チョイス 関東の観光県「千葉」の公式イメージ動画チョイス!!
  2. 自宅で楽しむ花火大会動画 自宅で楽しむ「美しい花火の映像」6選!
  3. なぜか懐かしい新潟県の観光PR動画 「なぜか懐かしい」新潟県の公式観光PR動画チョイス!
  4. 無料で使いやすい中学理科アプリ 無料の中学生向け理科アプリ4選!!
  5. 丸広屋上観覧車 間もなく消滅日本最大の屋上遊園地に行ってきた!
  6. コアラやカンガルーのいるこども動物自然公園 森林浴しながら動物と親しむ「こども動物自然公園」!Vol.4
  7. 親子で学ぶアレルギーの知識 信頼できる無料のアレルギー情報サイト4選!
  8. 親子で学習中学生向けWeb学習サイト 中学生向け無料で受講できるWeb学習講座4選!(講義付)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。







ピックアップ記事

  1. 親子で楽しむペーペークラフト
  2. 親子つくるお城のペーパークラフト
  3. 親子で楽しむ鎧兜のペーパークラフト

おすすめ記事

  1. 自宅で楽しむお菓子会社のバーチャル工場見学5選❕ お菓子のバーチャル工場見学
  2. 「なぜか懐かしい」新潟県の公式観光PR動画チョイス! なぜか懐かしい新潟県の観光PR動画
  3. 手軽で無料!似顔絵・アバター作成サイト5選! 無料のアバター作成サイト
親子で楽しむ商店街
  1. 親子で楽しむローカル線ちょい旅
  2. 親子で楽しむ武者行列
  3. 親子で楽しむテーマ型サービスエリア
  4. 親子で楽しむSL列車の旅
  5. 親子で行こう全国の有名な商店街
  6. 親子で行こう童謡の発祥の地




工場見学

親子で楽しむ長崎県の工場見学 無料で学べる長崎県の食品工場見学まとめ

長崎県で親子で学ぶ!飲食メーカーの工場見学日本の一大観光地の一つ「長崎県」!もちろんここでも、地…

親子で楽しむ富山県の工場見学 無料でお手軽!富山県の工場見学まとめ

親子で楽しむ富山県で出来る工場見学富山県は、薬の街のイメージも強いですが、意外にも薬以外の工場の…

親子で楽しむ山梨県の工場見学 山梨県で出来る無料の工場見学まとめVol.2【ワイナリー編】

ワイナリーが豊富な山梨県の工場見学<その2>前回は「ワイナリー」以外の施設をご紹介しましたが、今…

親子で楽しむ山梨県の工場見学 飲み物いっぱい「山梨県」で無料の工場見学まとめVol.1

飲料会社の工場見学が豊富な山梨県<その1>山梨県は食品会社の工場見学がいっぱいあるんです。確かに…

親子で楽しむ宮城県の工場見学 見どころいっぱい「宮城県」で無料の工場見学まとめ!

親子で楽しむ「宮城県」の工場見学宮城県は東北地方の中でも工場見学できる施設がたくさんあるエリアで…

PAGE TOP