親子で折ろう!「秋の虫」折り紙セレクト!




秋の昆虫折り紙!秋の虫って何だろう?

季節ごとに、季節の折り紙をご紹介しているこのシリーズ。今回は「秋の昆虫」折り紙です
秋の折り紙」は別の回でもご紹介していますので併せて立ち寄ってみてくださいね。
今回も比較的簡単な折り紙を選んでご紹介していきます。
では、早速ご紹介していきます。

バッタ 簡単折り紙

夏の後半から秋にかけて、色々な所で見かける「とのさまバッタ」❢
このおりがみは「触覚」もしっかり付けています。
でも、触覚がなくてもしっかりかわいいバッタに見えますよ🎶

Video by 簡単!おりがみレッスン




コオロギ 簡単折り紙

秋の代名詞の虫の一つ!コオロギ❕
ちょっと何となく、バッタの折り紙に似ている感じはありますが、しっかりコオロギです。
「茶色」や「グレー」「黒」の折り紙で折る所がポイントです。

Video by くまさん折り紙

鈴虫 折り紙

コオロギと並び称される「秋の虫」代表「鈴虫」❕
こちらは、折り方が少しだけ難しいんですが、折る回数自体はあまり多くありませんので、なんとか行けると思います💪

Video by moni niko




カマキリ 折り紙

夏のイメージをお持ちの方もいらっしゃりかもしれません「カマキリ」❕
夏の間は結構小さいカマキリがいますよね。
このおりがみは、折る回数が多いですのでもしかすると、お母さん、お父さんが手伝ってあげた方が良いかもしれません👍

Video by おりがみくらぶ

とんぼ 折り紙

昔は、秋になると色々種類のトンボが飛んでいるのを見かけましたが、最近は「赤とんぼ」が飛んでいる確率が高くなっている気がしませんか?
さて、このおりがみも少しだけ難しいかもしれません。
お子さんが先ず挑戦してみて、ギブアップだったら手伝ってあげてくださいね👍

Video by 幸せなひと時




とんぼ 簡単折り紙 (おまけ)

今回は立体折り紙をご紹介していますが、「とんぼ」は、こんな簡単なカワイイ平面折り紙もあるんです。
ちょっと、おまけでご紹介。おりがみ2種類使います🎵

Video by 幸せなひと時

親子で折ろう!「秋の虫」折り紙まとめ

今回は立体折り紙を中心に「秋の昆虫」をご紹介しました。夏に比べて地味な虫が多い「秋の虫」。
でも、トンボなどは人気の折り紙の一つですよね✨ 今後は、ハロウィンセレクトなどもご紹介してまいりますので、今後とも「ふぁんすた」をよろしくお願いいたします。

【関連ページ】
親子で楽しむ簡単な「秋の折り紙」セレクト

~ふぁんすた 親子で楽しむ~