観光

親子で楽しむSL列車に乗れる路線12選!

親子で楽しむSL列車の旅

各地で復活しているSL列車を楽しもう

この数年、全国の各地でSL列車が復活していますよね。
観光の呼び水として、期間限定や、曜日限定で走っている姿をテレビなどでよく見かけますね🎵
見ていると乗ってみたくなっちゃいますよね。今回は、そんなSLがどこで走っているのかご紹介していきます。


北海道エリアSL列車

SL冬の湿原号(JR北海道)

JR釧網本線「釧路~標茶」間を走るSL列車。
1月〜2月の期間限定で「釧路湿原」を疾走しているSLです❢
真冬の釧路の中を煙を吐きながら美しくSLが走る姿を想像してみてください。
実際に乗ったら感動しますよ💛

親子で楽しむSL列車の旅
(imege by JR Hokkaido HP)

【URL】SL冬の湿原号

東北エリアSL列車

SL銀河(JR東日本)

JR釜石線「釜石〜花巻」間を走るSL列車。
主に「土・日・祝・祭日」に運航している臨時列車です。
車内は、大正~昭和をイメージして装飾されています。
親子で宮沢賢治の育った街「花巻」を感じながら楽しんで乗りましょう。

親子で楽しむSL銀河

親子で楽しむSL銀河
(Image by JR EAST Morioka HP)

【URL】SL銀河

SLばんえつ物語(JR東日本)

磐越西線を走る季節定期列車❢ 1946年生まれのこのSL、市民の要望などで1999年に復元復活!
1日1往復、新潟県の新津~福島県の会津若松までの3時間30分の区間の列車です♬
4月~9月までん期間の主な土日およびゴールデンウィーク期間の祝日に運航していますよ💛

親子で楽しむSL列車の旅

(Image by JR EAST HP)

【URL】JR EAST

関東エリアSL列車

SLもおか(真岡鉄道)

真岡鉄道「下館~茂木」間を走るSL列車。
季節によっては、小山からJR直通の企画列車のイベントを行うこともあります🎶
基本的には、土日・祝祭日に1日1往復の運航をしています。
1年を通して運航していますので親子で季節ごとのSLを楽しみたいですね☄

親子で楽しむSL列車の旅
(Image by 真岡鉄道 HP)

【URL】真岡鉄道

SLみなかみ(JR東日本)

JR上越線「高崎~水上」間を走るSL列車。
基本的には、土日・祝祭日に1日1往復の運航をしています。
(基本的には次にご紹介する、SL碓氷と土日交互に近い形で運航しています。また、運航していない土日もありますのでご注意くださいね)
水上は温泉地!親子でゆっくり観光を楽しみたいですね💛

親子で楽しむSL列車の旅

(Image by JR EAST TAKASAKI 「Gatan 2018 spring」)

【URL】JR EAST TAKASAKI


SL碓氷(JR東日本)

JR信越本線高崎~横川」間を走るSL列車。季節特別列車も運行しています。
運航は先程ご紹介した、SLみなかみと土日を分け合って運航していますのでスケジュールをご確認ください!
横川といえば、「峠の釜めし」ですね🎶私も何度か食べたことがありますよ💛
親子一緒に釜めしにチャレンジしてみましょう❢

親子で楽しむSL列車の旅
(Image by JR EAST TAKASAKI 「Gatan 2018 summer」)

【URL】JR EAST TAKASAKI

SL大樹(東武鉄道)

東武鉄道「下今市〜鬼怒川温泉」間を走るSL列車
主に土日を中心に場合によっては月・金にも運航しています。1日3往復!
鬼怒川温泉や東武ワールドスクエアなど近隣には観光地がありますので併せていきたいところですね💛
(乗り換えれば日光も!)

親子で楽しむSL列車の旅

(Image by TOBU RAILWAY HP)

【URL】東武鉄道SL大樹

SLパレオエクスプレス(秩父鉄道)

秩父鉄道「熊谷~三峰口」間を走るSL列車。
主に、土日とお盆期間などに1日1往復運航されています。
長瀞や秩父など埼玉の観光名所を通る鉄道です。三峰口には有名なパワースポット「三峰神社」があります❢
親子でちょっと行ってみるのに丁度良い鉄道ですよ💛

親子で楽しむSL列車の旅

(Image by 秩父鉄道ニュース No0611)

【URL】秩父鉄道


東海エリアSL列車

SL列車・トーマス号・ジェームス号(大井川鉄道)

大井川本線「新金谷~千頭」間を走るSL列車。
他のエリアの季節限定や土日限定列車とは違い、ほぼ毎日運航している珍しい鉄道です♬
通常のSL列車の他、トーマス列車やジェームス列車など子供が非常に楽しめる列車も運行しています💝
親子でのちょこ旅にぴったりですね。

親子で楽しむSL列車の旅

親子で楽しむSL列車の旅
(Image by 大井川鐵道株式会社 HP)

【URL】大井川鐵道株式会社

近畿エリアSL列車

SL北びわこ号(JR西日本)

北陸本線「米原~木ノ本」間を走るSL列車。2018年夏からは、D51形機関車にチェンジ!
季節ごとの不定期運航ですので、JR西日本や滋賀県土木交通部交通戦略課のページを確認してプランを立ててくださいね💪
琵琶湖を鑑賞しながらの親子のSLの旅を楽しみましょう💖

親子で楽しむSL列車の旅

(Image by JR WEST  HP)

【URL】JRおでかけネット    ニュース

中国エリアSL列車

SL「やまぐち」号(JR西日本)

山口線「新山口~津和野」間を走るSL列車。
主に3月~11月の土日を中心に運行しています。(2018年7月7日より牽引車故障のため運休中)
親子で温泉地など自然の中をゆったりと旅したいですね🎶

親子で楽しむSL列車の旅
(Image by JR WEST  HP)

【URL】JRお出かけネット ニュース

九州エリアSL列車

SL人吉(JR九州)

鹿児島本線、肥薩線「熊本~人吉」間を走るSL列車。
主に3月中旬から11月上旬までの間の金土日および祝日、春休み・夏休み期間は月火水などにも不定期で運航しています。
車内には展望ラウンジやミュージアムなどもあり、親子で景色とともに社内でも楽しむことができます💝

親子で楽しむSL列車の旅

(Image by JR 九州  HP)

【URL】JR九州

親子で楽しむSL列車に乗れる路線まとめ

今回はSL列車を特集してみました。如何でしたでしょうか?夏休み・春休みなどは大きな旅行を計画したり色々プランを練ると思いますが、それ以外の季節のちょっとした土日に子供たちと一緒に、ちょっとしたSL列車の旅を楽しんでみませんか。SL列車の企画は東日本に多い気がします。特に関東エリアではJRの他にも東武鉄道や秩父鉄道など、私鉄でも企画がされていることも大きい要因の一つかもしれませんね。SL以外にも観光列車はいっぱい企画されていますので、のちのち特集させていただきますね。
さあ、親子で手軽にSL鉄道の旅へ出発☄

~親子で楽しむ ふぁんすた~


関連記事

  1. 親子で楽しむ日本三大やきとり 「日本三大やきとり」ってどこ?
  2. 家族でいすみ鉄道に乗ってみよう 千葉のローカル線いすみ鉄道に家族で乗ってみた!
  3. 親子で日帰り武田の里 埼玉から日帰り!山梨「武田の里」を巡ってみた!
  4. 湖まで利用した市原湖畔美術館へ行ってみた!
  5. 親子で楽しむ商店街 親子で楽しむ東京下町の元気な商店街巡り7選
  6. 親子で行こうお城みたいなお菓子屋さん 親子で楽しむ「お城」みたいなお菓子屋さん7選!
  7. 親子で楽しむ川の博物館 日本一の水車!川の博物館に行ってみた
  8. 親子で行く小江戸佐原 江戸情緒を楽しむ各地の小江戸5選!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。







ピックアップ記事

  1. 無料で作れるお寺のペーパクラフト
  2. 親子で楽しむペーペークラフト
  3. 親子で楽しむ鎧兜のペーパークラフト

おすすめ記事

  1. 無料で作ろう!恐竜のペーパークラフトサイトまとめ 無料の恐竜ペーペークラフト
  2. アベンチャーズやマインクラフト!コンビニ販売のLEGOって? 親子で楽しむコンビニ限定レゴ
  3. 無料で作れる「動物」のペーパークラフトサイト5選!
親子で行こう童謡の発祥の地
  1. 親子で楽しむテーマ型サービスエリア
  2. 親子で楽しむ商店街
  3. 親子で楽しむ武者行列
  4. 親子で楽しむSL列車の旅
  5. 親子で楽しむローカル線ちょい旅
  6. 親子で行こう全国の有名な商店街




工場見学

親子で楽しむ長崎県の工場見学 無料で学べる長崎県の食品工場見学まとめ

長崎県で親子で学ぶ!飲食メーカーの工場見学日本の一大観光地の一つ「長崎県」!もちろんここでも、地…

親子で楽しむ富山県の工場見学 無料でお手軽!富山県の工場見学まとめ

親子で楽しむ富山県で出来る工場見学富山県は、薬の街のイメージも強いですが、意外にも薬以外の工場の…

親子で楽しむ山梨県の工場見学 山梨県で出来る無料の工場見学まとめVol.2【ワイナリー編】

ワイナリーが豊富な山梨県の工場見学<その2>前回は「ワイナリー」以外の施設をご紹介しましたが、今…

親子で楽しむ山梨県の工場見学 飲み物いっぱい「山梨県」で無料の工場見学まとめVol.1

飲料会社の工場見学が豊富な山梨県<その1>山梨県は食品会社の工場見学がいっぱいあるんです。確かに…

親子で楽しむ宮城県の工場見学 見どころいっぱい「宮城県」で無料の工場見学まとめ!

親子で楽しむ「宮城県」の工場見学宮城県は東北地方の中でも工場見学できる施設がたくさんあるエリアで…

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。