家庭で遊ぶ

門松に鏡餅!簡単なお正月の折り紙セレクト(まとめ)!

親子で折るお正月の折り紙

簡単に折れる「お正月」の折り紙

もうすぐ冬休み!そしてお正月ですね。今回も季節の折り紙シリーズ「お正月」にちなんだ簡単な折り紙ををご紹介しますね🎍

門松 折り紙

先ずは、一番代表的な「門松」。これも色々な折り方がありますが、比較的シンプルな折り方をご紹介✨  緑の折り紙一枚で行けますよ🎶

Vdeo by metartistic

鏡餅 折り紙

お正月の定番中の定番「鏡餅」! 「お餅」「ミカン」「葉っぱ」部分の3色の折り紙が必要ですので準備してね🙇

Video by 創作折り紙 カミキィ


だるま 折り紙

お正月に神社に行くと、つい買ってしまうんです💧
一年の目標を祈念して片目を●。

Video by Shiawasena Hitotoki

奴凧 折り紙

この数年またお正月に公園で凧揚げしている姿を見かけるようになりました。
古い文化はなくならないでほしいですよね。

Video by おりがみくらぶ

こま 折り紙

お正月だけの遊びではありませんが、お正月の風物詩の一つ。
少し前までは、進化版のベイブレードなどが人気でしたが最近は・・・・。

Video by おりがみくらぶ


羽子板 折り紙

最近、羽子板もすっかり正月飾りだけになっちゃいましたね。やった事の無い子がほとんどに・・・。
ここでは、羽子板の「板」部分をご紹介。

Video by Shiawasena Hitotoki

羽子板の羽根 折り紙

今度は「羽根」部分の折り方です! こちらも1枚で折っていきます。
見方によってはバトミントンの羽根にも見えますね。

Video by 折り紙ちゃんねる

梅の花 折り紙

新春の風物詩「梅の花」!でも、お正月にはまだ咲いていませんかね。
小さめの折り紙で沢山おりましょう💛

Video by おりがみくらぶ

富士山 折り紙

「初日の出」のイメージなのか何故か、富士山を思い浮かべますよね🗻
こちらも1枚で折れちゃいますよ💡

Video by Shiawasena Hitotoki

子(ねずみ) 折り紙

2023年の干支「うさぎ」! 立体で自立しますので、お正月の間は玄関に置いておくと良いかもしれませんね。

Video by 保育士バンク!チャンネル

親子で折ろう!簡単なお正月の折り紙まとめ

今回は、簡単に折れるお正月の折り紙をご紹介しました。もう少し複雑な折り方で、豪華な折り紙もいっぱいありますが、気軽に出来るものの方が良いですよね。
ふぁんすたでは、折り紙の他にも「ペーパークラフト」のシリーズもご紹介しています。
組み合わせて作って飾ると、簡単に賑やかな飾りつけが出来ちゃうかもしれませんね💖

お正月関連:年末は親子で楽しむお正月の無料ペーパークラフトサイト!

~親子で楽しむ ふぁんすた~


関連記事

  1. 親子で楽しむクッキングトイ お家で楽しむ「クッキングトイ」おすすめ6選!
  2. 無料で楽しむ電車のぬりえ 電車のぬりえを無料で楽しめる公式サイトまとめ!!【北海道・東北列…
  3. 無料の惑星のペーパークラフトテンプレート 簡単制作!無料で作る「惑星」などのペーパークラフトまとめ
  4. 無料の節分ペーパークラフト 節分のペーパークラフトで豆まきを楽しもう!
  5. 無料貯金箱ペーパークラフト 無料で楽しむ貯金箱のペーパークラフトまとめ!
  6. 親子で楽しむ鎧兜のペーパークラフト 親子で作ろう鎧・兜の無料ペーパークラフトサイトまとめ!
  7. 無料で楽しむ高齢者の塗り絵 高齢者向けの無料「ぬりえ」サイト4選!
  8. ダイソー工作キットたからばこをつくろう ダイソー「たからばこをつくろう!」を子ども一人で作る

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。







ピックアップ記事

  1. 親子で楽しむペーペークラフト
  2. 無料で作れるお寺のペーパクラフト
  3. 親子で楽しむ鎧兜のペーパークラフト

おすすめ記事

  1. 山の中の動物園「こども動物自然公園」に行ってみた!Vol.2 コアラやカンガルーのいるこども動物自然公園
  2. 無料の中学生向け理科アプリ4選!! 無料で使いやすい中学理科アプリ
  3. 簡単かわいい「秋の虫」折り紙セレクト(まとめ)! とんぼ折り紙 幸せなひと時
親子で楽しむテーマ型サービスエリア
  1. 親子で行こう童謡の発祥の地
  2. 親子で楽しむローカル線ちょい旅
  3. 親子で行こう全国の有名な商店街
  4. 親子で楽しむ武者行列
  5. 親子で楽しむ商店街
  6. 親子で楽しむSL列車の旅




工場見学

親子で楽しむ長崎県の工場見学 無料で学べる長崎県の食品工場見学まとめ

長崎県で親子で学ぶ!飲食メーカーの工場見学日本の一大観光地の一つ「長崎県」!もちろんここでも、地…

親子で楽しむ富山県の工場見学 無料でお手軽!富山県の工場見学まとめ

親子で楽しむ富山県で出来る工場見学富山県は、薬の街のイメージも強いですが、意外にも薬以外の工場の…

親子で楽しむ山梨県の工場見学 山梨県で出来る無料の工場見学まとめVol.2【ワイナリー編】

ワイナリーが豊富な山梨県の工場見学<その2>前回は「ワイナリー」以外の施設をご紹介しましたが、今…

親子で楽しむ山梨県の工場見学 飲み物いっぱい「山梨県」で無料の工場見学まとめVol.1

飲料会社の工場見学が豊富な山梨県<その1>山梨県は食品会社の工場見学がいっぱいあるんです。確かに…

親子で楽しむ宮城県の工場見学 見どころいっぱい「宮城県」で無料の工場見学まとめ!

親子で楽しむ「宮城県」の工場見学宮城県は東北地方の中でも工場見学できる施設がたくさんあるエリアで…

PAGE TOP