親子で作ろう鎧・兜の無料ペーパークラフトサイト4選!




鎧・兜・お城などのペーパークラフト

ペーパークラフトも無料テンプレートのサービスを公開しているページも増えてきましたね。趣味で制作されていらっしゃる方から、企業や地域のPRの為に公開されているケースなど様々あります。
今回はペーパークラフトの「総合的なサイト」「何かに特化したサイト」「一つだけ制作しているサイト」などの中から無料でちょっと変わったペーパークラフトテンプレートをセレクトしてご紹介します。

武士の時代(武将兜ペーパークラフト)

親子で楽しむ鎧兜のペーパークラフト
Image by 米沢・戦国 武士の時代HP

上杉ゆかりの地、米沢の「一般社団法人米沢観光物産協会」が公開している「武将の兜」に特化したペーパークラフトです!
戦国武将系のペーパークラフトは有料の物が多いのですが、ここでは無料で展開図を提供しています🎵
対象の武将は、
「直江兼続公、上杉謙信公、上杉景勝公、最上義光、武田信玄、前田慶次郎、伊達政宗、織田家所用、本庄繁長、本多政重、豊臣秀吉、徳川家康、酒井忠次、榊原康政、片倉小十郎、井伊直政、本多忠勝」
有名どころが揃っています!

結構、作りやすい構造になっていますので簡単に良いものが作れると思いますよ💝

実際に被ったり出来ますので結構大きめに印刷する必要があります❢

武将好きのお子さん、お父さん!是非親子で一緒に作ってみてください。
飾っておくだけでもかっこいいかもしれませんね。

【URL】米沢・戦国「武士の時代」

万世鎧兜五月人形(武将鎧兜ペーパークラフト)

親子で楽しむ鎧兜のペーパークラフト
Image by 肉の万世HP

あの「肉の万世」が提供しているペーパークラフトの中の一つ!「兜」にはしっかり「万世」のマークが👀💦
三体ありますので色々使えそうです!
フィギュアにも付けられると謳っていますので、是非お持ちのフィギュアに付けてみてください!
いつもとは違った戦国人形に出来るでしょうか?

ちなみに、同じページ内に「万世コックさんセット」という、牛のコックさんがお客さんの前の鉄板でステーキを焼いている姿のペーパークラフトもあります!
武将ではありませんが、これもなかなかレアなペーパークラフトだと思います。
もし、心を奪われたらこれも一緒に作ってみましょうね💪

これは、被ることはできませんが、甲冑も付いていますので飾るのに向いていますよね。
週末、お子さんとのコミュニケーションの為に、親子で一緒に「鎧兜セット」を作ってみましょうね💚

【URL】肉の万世



前田利家の黄金甲冑+城門(武将鎧兜ペーパークラフト)

親子で楽しむ鎧兜のペーパークラフト
Image by I-OデータHP

「I/Oデータ」が無料で提供しているペーパークラフトページの中に、前田利家が身に着けていたという黄金の甲冑のテンプレートがあります!
印刷する際の色でなかなか黄金は出来ないと思いますので、色は気にしないとして、デザインはなかなかです。
お子さんの机の上や、インテリアとしても使える優れものです。
正式名称は「金小札白糸素懸威胴丸具足」というそうですが、まったく読めません・・・。

そして、このページにはもう一つ武将に関連したペーパークラフトがあります。
金沢城の裏門にあたる「石川門」!
金沢に行かれたことがある方は金沢城公園で見たことがあるかとおもいますが、これもセットで作るといい味になると思いませんか🙌

是非この二つ、親子で分担して作ってみてくださいね。
完成したら、さっそく飾ってみましょう💛

【URL】I-Oデータ

EPSON Webプリワールド(武将鎧兜ペーパークラフト)

親子で楽しむ鎧兜のペーパークラフト
Image by EPSON WebプリワールドHP

EPSONが自社のプリンターの利用者向けに公開している本格的甲冑のペーパークラフト「戦国武将特集」。
無料の「MyEPSON」会員にならないとテンプレートをダウンロードできないので、ちょっとクローズな感じになっています。
こちらも結構な完成度で、部屋に飾っておくことも出来ちゃいます。

「織田信長・徳川家康・真田幸村・伊達政宗・前田利家」といった有名どころがダウンロードできます🎶
これは、見栄えが美しいので五つ共作って並べてみたいところ💪✨
親子で、じっくり作っていきたい作品です。
完成したらディスプレイケースなんかに入れたくなっちゃうかもしれませんね💗

別のページでは、お城のペーパークラフトもあったりします!
余力があったらこちらもチャレンジ❕

さあ、今週末から早速、親子で作ってみませんか。

【URL】EPSON Webプリワールド

無料の鎧・兜のペーパークラフトテンプレートまとめ

今回は、「鎧・兜」のペーパークラフトを特集してみました。記事の中でも触れていますが、併せて「お城」のテンプレート公開しているページも存在します。併せておつくり頂くと鎧兜の存在感が増しますので、是非チャレンジされてみてはいかがでしょうか?
ペーパークラフトのページも豊富になってきて、変わり種なども出てきていますので、いずれ特集してまいりたいと思います。

~親子で楽しむ ふぁんすた~