ポイントで資金を抑えて株を学ぼう!
ポイントが利用できるシーンがどんどん広がりつつある最近! ついにポイントで投資ができる仕組みがいくつか出てきました。投資も、株式への直接投資や、投資信託への間接投資など、まさかポイントが利用出来るとは思わなかったようなサービスが続々と💦 そこで、今回はポイントで株式投資が出来るサービスをご紹介したいと思います。どのサービスも特徴が違いますので、ご自身が活用しやすいサービスを選んでみてくださいね。株式入門の勉強として、お子さんと話をしながら利用してみると経済のことも考える子供になるかもしれませんよ💪(2022年5月27日現在)
日興フロッギー
【LINK】
日興フロッギー
SMBC日興証券が運用する「日興フロッギー」! ここでは、「dポイント」を使って株式を購入することが可能なんです。株式は通常ですと100株単位など基本の単元ごとでないと購入することはできませんが、ここでは株式の1単元ごとではなく、最低100円単位(100ポイント)から部分株式の購入が可能なんです。使用したいポイント数分の株式が割合で買えるため、株価分のポイントをためてからでなくとも投資が可能!
また、気になるのが手数料ですが、株式を購入するときは100万円の購入までは手数料無料(100万円超は1.0%)!
売却時は100万円以下は0.5%、100万円超は1.0%の手数料と取引しやすい条件です。
そして、うれしいことにホームページ内の記事を閲覧したり、株の取引等でポイントも貯まるんです!
dポイントを集めている方にお勧めのサービスです✨
auカブコム証券
【LINK】
auカブコム証券
MUFJグループの「auカブコム証券」!ここでは、「ポンタポイント」を使って株式を購入することが出来ちゃいます。
こちらは、日興フロッギーとはちょっと違って、ポイント数(金額ベース)で株が購入できるのではなく、1株単位での購入が可能なスタイルです(プチ株)。例えば、1株500円の株であれば500ポイントで購入することができます。
手数料は、購入、売却ともに、0.55% (低額の取引の場合には、52円の場合あり)。
うれしいのは、auじぶん銀行の口座やaupayアプリなどと連動させることで、銀行金利の優遇があるんです。
また、aupayアプリから購入することも可能ですよ!
ネオモバ
【LINK】
ネオモバ
株式会社SBIネオモバイル証券が運用する「ネオモバ」!ここでは、「Tポイント」を使って株式を購入することが可能です。
購入スタイルは、auカブコム証券と同様に1株単位での購入スタイル💡
手数料は月額制、月の取引(約定)合計金額が50万円以下の場合、220円(50万円超の場合には金額の幅ごとに金額設定あり)。 ただし毎月、ネオモバ限定Tポイントが200ポイントもらえますので、50万円以下の取引の場合には実質20円で取引出来ちゃいます。
LINE証券
【LINK】
LINE証券
「LINEポイント」を使って株式が購入できるLINE証券!
購入スタイルは、auカブコム証券やネオモバ同様に、1株単位での購入スタイル(いちかぶ)。さらにここでは、米国株も0.1株から買うことが出来ちゃいます🌀 ちょっと特殊なのは、東証などの取引時間外でも取引できる銘柄があるところ。お昼時間帯や、午後9時まで取引出来るものがあります。
手数料は無料なのですが、株式の金額にスプレッドという上乗せ金額がありますので購入・売却価格にこの分が加算された金額での取引になります。スプレッドは銘柄や取引時間帯によって0.2~1.0%の幅です。
楽天証券
【LINK】
楽天証券
「楽天ポイント」が使える楽天証券! 楽天ポイントは結構貯まりやすいポイントといわれていますので持っている方も多いのではないでしょうか?注意しておかなければいけないのは「期間限定ポイント」は使えないということ。
また、ここでは今までご紹介してきたサービスと違い、100ポイント(円)や1株単位などでの株式の購入は出来ません。
100株など単元ごとでの株式の購入になりますので、通常の株式取引にポイントが使用できるという仕組みです。
ポイントだけで購入する場合には、単元当たりの金額が低い株式の購入になります(1単元で千数百円位の株式も存在しますよ)。
手数料は、1日の取引合計金額が100万円までは無料! 100万円超の場合は金額の幅ごとに設定がされています。
子供と学ぼう!ポイントで株を買えるサービスまとめ
ポイントで、株を買えるというのは時代が変わりましたね。1株単位で株が買える仕組みや、ポイントという仕組み、そしてインターネットが組み合わさったことで実現した新しいサービスです。
お金を使わずに株式投資をしながら、経済や、会社の仕組みを勉強してみるのも楽しいですよね。是非、お子さんと一緒に色々お話をしながらチャレンジしてみるのはいかがでしょうか?
今回は、株式の購入にフォーカスしましたが、このほかにも投資信託なども出来るサービスもありますので、今後ご紹介していきたいと思います。
最後に、今回ご紹介したサービスを、簡単に一覧にしてみました。
~親子で楽しむ ふぁんすた~
この記事へのコメントはありません。