学ぶ

親子で挑む!夏休み自由研究のネタが豊富なサイト!!

親子で一緒に自由研究

夏休みの自由研究・工作

お父さん、お母さん、今年もこのテーマに頭を悩ませていませんか?
そう、子供が小・中学を卒業するまでの数年間、夏休みごとにやってくるこのテーマ・・・。
今年もやってきましたね。この他にも、読書感想文なんかも・・・・・。
小学生は、まだ自分でやりきることは難しいですよね。そこで、Web上には様々な企業が自由研究のお助けサイトを公開しています。
今回はそんな中から使いやすいサイトをご紹介!


HONDA KIDS 自由研究・工作

親子で一緒に自由研究

Image by HONDA KIDS

バイク・自動車・飛行機・ロボットと、あくなき探求を続ける「HONDA」が提供しているサイトです。
「身近な材料を使って1日でできる自由研究」をテーマに色々なシンプルで簡単な内容を盛りだくさん公開しています。
テーマは「実験」「観察」だけではなく「工作」もたくさん掲載していますので、どちらにしようか悩んでもしまいます。
レベルは「学年ごと」に検索できるようになっていますので調べる際にも楽にテーマを見つけられます💪
シンプルな内容ですので、取っ掛かり安く、また応用させていく事も出来ると思いますので、使いやすいページです💖

さあ、親子で一緒に早速検索開始!!

【URL】HONDA KIDS

キャノンサイエンスラボ・キッズ 自由研究・工作

親子で一緒に自由研究

Image by Canon SCIENCE LAB for KIDS

カメラ・プリンターなど電子機器の雄「CANON」の提供しているサイトです。
「光」や「色」をテーマにしたサイトの中に「自由研究」に適したテーマをピックアップしています。
懐かしい「日時計」や「日光カメラ」など古典的なものから「3D眼鏡」など現代風のものまで簡単に作れそうなものが掲載されています。
「自由研究」ピックアップテーマは工作が多いのですが、ピックアップ以外のテーマは「光のじっけん室」にたくさんありますので、この中から選んで少しアレンジを加えてみればオリジナルテーマになりますね💛

実施しやすいテーマが多いですので、親子で早めに取り掛かって終わらせちゃいましょう💪✨
後は、楽しい夏休みを満喫🎶

【URL】Canon SCIENCE LAB for KIDS

NGK サイエンス サイト 自由研究・工作

親子で一緒に自由研究

Image by NGK INSULATORS

電力用がいし・セラミックス製造で有名な日本ガイシが提供しているサイトです。
「家庭で気軽にできる実験を紹介」をテーマにNGK サイエンス サイトを公開しています。
内容は、結構簡単でありながら、ちょっと変わっていたり、レベルが高い感じのする実験が多々あります。
「室内で蜃気楼 発生中」なども結構面白い内容で、直ぐにやってみたくなっちゃいます🎵
おもしろい実験がかなりありますので、検索条件を色々設定しながら検索して、お子さんにあった内容や、お子さんや、お父さん、お母さんの興味のある内容を見つけると良いでしょう。
このサイトは非常に興味深いページです💪

親子で楽しく、お気に入りの実験を探してみませんか。

【URL】NGK サイエンス サイト

やってみよう アルミニウムの自由研究 自由研究・料理

親子で一緒に自由研究

Image by TOYO ALUMINIUM

アルミニウム製品メーカー「東洋アルミニウム」が提供しているサイトです。
もちろんアルミニウムを題材に、アルミニウムの基礎知識、意外な活用方法、アルミニウムの科学実験、クッキング実験、Q&Aなど、夏休みの自由研究の一連の作成の各テーマが最初から考察の手前まで作れるような感じに構成されています。
大人ですと、「アルミニウムの意外な活用方法」の所で満足してしまいそう。
結構面白いサイトですよ💝

とにかく1度、親子で見てみてください☆彡

【URL】やってみよう アルミニウムの自由研究

学研キッズネット 自由研究・工作

親子で一緒に自由研究

Image by Gakken Kids net

タイトルの通り、教育・出版の「学研」が提供しているサイトです。
ここでは、実験や工作のネタだけではなく、自由研究の進め方や纏め方など総合的にサポートするページになっています。
テーマも、「カテゴリー」や「学年」などから検索出来て使い勝手も良くなっています。
「100円ショップ商品で自由研究」なども簡単で面白い内容に出来ていますよ♡

さあ、親子で頑張って自由研究を勧めましょう☄

【URL】学研キッズネット

ベネッセ 教育情報サイト  自由研究・工作

親子で一緒に自由研究

Image by Benesse

教育業界のガリバー「ベネッセ」が提供しているサイトです。
このサイトでは、質問に答えていくような検索スタイルで希望に近い自由研究テーマへと誘導してくれます。
研究テーマの数も多くどれかには決められそうな気がするページですよ♬
大手「ベネッセ」のサイトですので、そのままだと、他の子とかぶってしまう可能性もありますので、お父さん、お母さんは少しアレンジを入れてあげてください。

内容は難しいものはありませんので、親子で頑張ってテーマを探してアレンジしてね❧

【URL】ベネッセ 教育情報サイト


SUNTORY 水育キッズ 自由研究・工作

親子で一緒に自由研究

Image by SUNTORY

飲料メーカーのサントリーが提供しているサイトです。
やはり「水」にこだわった研究内容になっていますね。
水にフォーカスしていますので、テーマは限定的にはなりますが「雲を作る実験」など、「おっ!?」という実験もありますので是非参考にして見てくださいね✨

お父さんは、サントリーといえばやっぱりお酒ですよね。。。

【URL】SUNTORY 水育キッズ

自由研究の輪 自由研究・工作

親子で一緒に自由研究

Image by SEO

Web等を行っている会社「SEO」が提供しているサイトです。
素朴でシンプルなテーマが多いのですが、子供には理解しやすい内容がほとんどです!
低学年向けの「ビー玉で映写機を作ろう」などは、シンプルですが良い内容だと思います。
親子でシンプルながら良いテーマを探して、自由研究にとりかかりましょうか💪💦

【URL】自由研究の輪

パナソニックキッズスクール(大山光晴先生の新・なんでも実験室)

親子で一緒に自由研究

Image by パナソニックキッズスクール

家電メーカーの「パナソニック」が提供しているサイトです。
パナソニックキッズスクールは、子供が楽しめるコンテンツを色々搭載しているページです。
その中のコンテンツの一つ「大山光晴先生の新・なんでも実験室」には自由研究に使える実験が掲載されています!もちろん他のコンテンツも「自由研究」に使えるものもいっぱい♪
「エネマ博士になろう」なども自由研究に使えそうなコンテンツです!!
パナソニックなのでやはりエネルギー系が多いですね。
親子で楽しみながら実験してみて下さいね💗

【URL】パナソニックキッズスクール

こども工作レシピ 工作

親子で一緒に自由研究

Image by こども工作レシピ

こちらは個人の方が公開されている、アイデア工作集です。
「実験」などの自由研究テーマではなく、サイトタイトルの通り「工作」の自由研究テーマが揃っています🎵貯金箱などは、専門テーマとして1カテゴリ作られていて見ていても結構楽しい物が制作されています。小学低学年では、貯金箱が宿題になっているケースも多いですので大変助かりますよね💚
このページは、自由研究で工作を選ぶのであれば、かなり使い勝手が良いですよ💪

親子で楽しく工作の自由研究に取り組みましょう✨

【URL】こども工作レシピ

cookpad自由研究 自由研究・料理

親子で一緒に自由研究

Image by cookpad

天下のクックパッドが提供する、家庭科系の自由研究です。
自由研究も実験や工作だけではなく、家庭科もありますよね。
このサイトでは、絶妙に家庭科と理科を兼ね合わせたような自由研究テーマを提案してくれています。
家庭科系の自由研究のサイトは意外と少ないので大変助かりますね。
動画もあったりしますので使い勝手も大変良いですよ💕

お母さん、お父さん!親子で楽しく家庭科自由研究にチャレンジしてみましょう!

【URL】cookpad自由研究

親子で挑む!夏休み自由研究特集ページ紹介

自由研究。このテーマは毎年早く終わせてしまいたい宿題の一つですよね。昔もよく雑誌や本でヒントを探しましたね。今はWeb上で色々なサイトが無料で公開されていて便利になりました。
サイトの数もいっぱいありますので、見栄えなどちょっとアレンジを加えるだけで立派な自由研究が出来上がりますよね。
さあ、お父さん、お母さん!お子さんと一緒にチャチャっと大物の宿題を終わらせちゃいましょう✨

~親子で楽しむ ふぁんすた~


関連記事

  1. 無料の勉強サポートアプリ 受験勉強のサポートに大活躍の無料のアプリ4選!
  2. 親子で攻略無料学習教材サイト 無料で使える中学生向け学習教材サイト6選!
  3. 学力に影響?!朝食の重要性を考える記事たち!
  4. 親子で学ぶ市場を生き返らせた家電 親子で学ぶ!成熟電気市場に再び息を吹き込む会社3選!
  5. 国が提供する使える無料のスマホアプリ 翻訳にプログラム!省庁が公開している無料で便利なアプリ3選!
  6. 親子で挑戦無料漢字学習アプリ 楽しく使える小学生向け無料漢字学習アプリ5選!
  7. 計算時間短縮!小学生のうちに覚えておきたい算数小技【2倍数】 計算時間短縮!小学生のうちに覚えておきたい算数小技2【2倍数】
  8. 夏休みの課題に使える白書 学校の課題に色々使える子供向けの「白書」等まとめ!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。







ピックアップ記事

  1. 親子で楽しむ鎧兜のペーパークラフト
  2. 親子つくるお城のペーパークラフト
  3. 親子で楽しむペーペークラフト

おすすめ記事

  1. 親子で行こう「童謡」発祥の地【関東編】 親子で行こう童謡の発祥の地
  2. 簡単かわいい「秋の虫」折り紙セレクト(まとめ)! とんぼ折り紙 幸せなひと時
  3. 山梨県で出来る無料の工場見学まとめVol.2【ワイナリー編】 親子で楽しむ山梨県の工場見学
親子で楽しむ武者行列
  1. 親子で楽しむテーマ型サービスエリア
  2. 親子で楽しむローカル線ちょい旅
  3. 親子で行こう全国の有名な商店街
  4. 親子で楽しむSL列車の旅
  5. 親子で行こう童謡の発祥の地
  6. 親子で楽しむ商店街




工場見学

親子で楽しむ長崎県の工場見学 無料で学べる長崎県の食品工場見学まとめ

長崎県で親子で学ぶ!飲食メーカーの工場見学日本の一大観光地の一つ「長崎県」!もちろんここでも、地…

親子で楽しむ富山県の工場見学 無料でお手軽!富山県の工場見学まとめ

親子で楽しむ富山県で出来る工場見学富山県は、薬の街のイメージも強いですが、意外にも薬以外の工場の…

親子で楽しむ山梨県の工場見学 山梨県で出来る無料の工場見学まとめVol.2【ワイナリー編】

ワイナリーが豊富な山梨県の工場見学<その2>前回は「ワイナリー」以外の施設をご紹介しましたが、今…

親子で楽しむ山梨県の工場見学 飲み物いっぱい「山梨県」で無料の工場見学まとめVol.1

飲料会社の工場見学が豊富な山梨県<その1>山梨県は食品会社の工場見学がいっぱいあるんです。確かに…

親子で楽しむ宮城県の工場見学 見どころいっぱい「宮城県」で無料の工場見学まとめ!

親子で楽しむ「宮城県」の工場見学宮城県は東北地方の中でも工場見学できる施設がたくさんあるエリアで…

PAGE TOP