工場見学

親子でお出かけ!栃木県で楽しむ工場見学👓

親子で行こう栃木の工場見学

栃木県で楽しむ工場見学

工場見学シリーズ今回は栃木県を特集します。栃木県といえば「日光・鬼怒川・那須・足尾銅山・大谷」などの観光地の他「宇都宮餃子」「日光湯葉」「佐野ラーメン」と結構、観光にも良い県なんですよね。そんな栃木県で積極的に工場見学を実施している会社をご紹介!


食べ物の工場見学

森永製菓小山工場 お菓子の工場見学

知らない人がいないお菓子のメーカー、キョロちゃんの「森永製菓」のお菓子の工場見学です。
森永製菓って栃木にも工場があったんですね。キャラメル・生ラムネ・チョコボール・エンゼルパイの製造工程を窓越しに見学することが出来ます。

親子で楽しむ栃木の工場見学

Image by Morinaga HP

【見学実施日】
通年(土曜日、日曜日、祝日、工場休日、工場行事、年末年始、ゴールデンウィークは休み)

【時間】
10:00、13:30 2回/日

【所要時間】
1時間30分

【参加人数】
2名以上で申し込み

【申込方法】
2~9名まではWebで申し込み。
10名以上の団体のご予約は、電話で予約。

【見学内容】
DVDで会社説明後、エンゼルパイ・生ラムネ・チョコボール・キャラメルの製造工程見学。
その後売店あり。

親子で楽しむ栃木県の工場見学

Image by Morinaga HP

【住所】
栃木県小山市 大字出井1523-1

【URL】
森永製菓小山工場

【費  用】
無料

カゴメ那須工場 ジュースの工場見学

昔はトマトジュースとケチャップの印象の強かった「カゴメ」の工場見学です!
トマト「🍅」っていうイメージが未だにぬぐえませんが、最近は美味しい野菜ジュースが多いですよね。そんなカゴメジュースの工場見学🎵

親子で楽しむ栃木の工場見学

Image by Kagome HP

【見学実施日】
4~6月、9~3月 の平日(祝祭日、指定休日除く)
※7月・8月は要相談

【時間】
10:00~12:00、13:30~16:00

【所要時間】
1時間30分

【参加人数】
80名まで参加可能(小学生以上)

【申込方法】
見学予定日の1週間前までの平日8:30~16:30に電話で予約。

【見学内容】
野菜原料処理、缶・ペットボトル・紙パック飲料の製造工程

【住所】
〒329-2762 栃木県那須塩原市西富山30

【URL】
カゴメ那須工場

【費  用】
無料

カルビー清原工場 お菓子の工場見学

スナック菓子の王者、カルビーの工場見学です!
栃木にも工場があったんですね。カルビーの中で唯一シリアルを生産している工場だそうです。
ただ、この工場見学の予約は、毎年12月に翌年1年分をオープンにする方式なんです。
計画的に決めておかないとなかなか予約が取れないのでご注意を!

親子で楽しむ栃木の工場見学

Image by Calbee HP

【見学実施日】
月~木(祝祭日、お盆、年末年始、行事日除く)

【時間】
9:30~15:00

【所要時間】
2時間

【参加人数】
2名~45名のグループ(小学生以上)

【申込方法】
12月はじめの営業日より翌年1年分の見学予約開始。
メール、FAX、電話で見学希望日の2週間前までに申込。
その後、カルビーから可否の連絡が来ます。

【見学内容】
シリアル、かっぱえびせんの製造工程を窓越しに見学。

【住所】
〒321-3231 栃木県宇都宮市清原工業団地 23-7

【URL】
カルビー清原工場

【費  用】
無料


食品以外の工場見学

花王栃木工場 おむつの工場見学

石鹸や化粧品イメージの強い花王!そんな花王のおむつ「メリーズ」の工場見学です。
おむつの工場見学をやっている工場って少ないですよね。
夏休みの課題のための見学なんかにニーズがありそうですよね🎵

親子で楽しむ栃木の工場見学

Image by Kao HP

【見学実施日】
土・日・祝日および会社休日を除く毎日

【時間】
9:00~12:00 または 13:00~16:00

【所要時間】
1時間~1時間30分

【参加人数】
10~50名(小学生の受け入れ人数につきましては、別途ご相談)

【申込方法】
希望日の2カ月前の同日から2週間前までに電話で予約(先着順)
(団体の社会科見学について:希望日の4カ月前の同日から2週間前まで先着順)
花王にて空き状況を確認後、申込書が送られてきます。
必要事項をご記入して返送して予約完了。

【見学内容】
ベビー用紙おむつ「メリーズ」 の製造工程の見学

【住所】
栃木県芳賀郡市貝町大字赤羽2606

【URL】
花王栃木工場

【費  用】
無料



久光製薬宇都宮工場 医薬品の工場見学

サロンパス、フェイタス!そう、パップ剤で有名なあの久光製薬の工場見学です!
医薬品の工場見学なんてなかなか出来ないですよね。
製薬会社はかなり品質基準が厳しいですので、なかなか良い見学が出来るかも🎶

親子で楽しむ栃木の工場見学

Image by Hisamitsu HP

【見学実施日】
平日

【時間】
9時から15時まで

【所要時間】
約60分

【参加人数】
10名以上、80名まで(小学5年生以上)

【申込方法】
見学希望日の2週間前までに電話で予約

【見学内容】
サロンパスなど、製造過程のライン見学とビデオ鑑賞。

【住所】
栃木県宇都宮市清原工業団地23番地8

【URL】
久光製薬宇都宮工場

【費  用】
無料

栃木県で楽しむ工場見学まとめ

栃木県は本当に観光に良い県ですよね。如何でしたでしょうか、本来は「日産自動車栃木工場」なども工場見学を行っているのですが、現在は一時的に「社会科見学」だけを行っていますので、今回はご紹介は行ないませんでした。また、栃木県は埼玉県と同じように、お店と工場が一体となって見学しながら商品を買っていくような工場も多い県です。今後、こういった工場もご紹介していきますので、その際には是非お立ち寄りくださいね💖

~親子で楽しむ ふぁんすた~


関連記事

  1. 親子で楽しむ山梨県の工場見学 山梨県で出来る無料の工場見学まとめVol.2【ワイナリー編】
  2. 親子で手軽に工場見学 親子で楽しむ工場併設のお店で気軽に工場見学!【埼玉特集2】
  3. 親子で楽しむ山梨県の工場見学 飲み物いっぱい「山梨県」で無料の工場見学まとめVol.1
  4. 親子で楽しむ富山県の工場見学 無料でお手軽!富山県の工場見学まとめ
  5. 親子で行こう造幣局さいたま 無料で楽しむ!造幣局さいたま支局に行ってみた!
  6. 親子で学ぶ茨城の工場見学 茨城県の美味しい楽しい無料の工場見学12選!
  7. 親子で学ぶ青森の工場見学 無料で学ぼう!青森県の工場見学まとめ
  8. 親子で楽しむ岩手の工場見学 岩手県で出来る無料の工場見学まとめ!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。







ピックアップ記事

  1. 親子つくるお城のペーパークラフト
  2. 親子で楽しむペーパークラフト
  3. 親子で楽しむ鎧兜のペーパークラフト

おすすめ記事

  1. 見どころいっぱい「宮城県」で無料の工場見学まとめ! 親子で楽しむ宮城県の工場見学
  2. 簡単・かわいい「梅雨の折り紙」動画セレクト! 親子で楽しむ梅雨の折り紙
  3. 門松に鏡餅!簡単なお正月の折り紙セレクト(まとめ)! 親子で折るお正月の折り紙
親子で行こう童謡の発祥の地
  1. 親子で楽しむ商店街
  2. 親子で楽しむテーマ型サービスエリア
  3. 親子で楽しむローカル線ちょい旅
  4. 親子で楽しむ武者行列
  5. 親子で楽しむSL列車の旅
  6. 親子で行こう全国の有名な商店街




工場見学

親子で楽しむ長崎県の工場見学 無料で学べる長崎県の食品工場見学まとめ

長崎県で親子で学ぶ!飲食メーカーの工場見学日本の一大観光地の一つ「長崎県」!もちろんここでも、地…

親子で楽しむ富山県の工場見学 無料でお手軽!富山県の工場見学まとめ

親子で楽しむ富山県で出来る工場見学富山県は、薬の街のイメージも強いですが、意外にも薬以外の工場の…

親子で楽しむ山梨県の工場見学 山梨県で出来る無料の工場見学まとめVol.2【ワイナリー編】

ワイナリーが豊富な山梨県の工場見学<その2>前回は「ワイナリー」以外の施設をご紹介しましたが、今…

親子で楽しむ山梨県の工場見学 飲み物いっぱい「山梨県」で無料の工場見学まとめVol.1

飲料会社の工場見学が豊富な山梨県<その1>山梨県は食品会社の工場見学がいっぱいあるんです。確かに…

親子で楽しむ宮城県の工場見学 見どころいっぱい「宮城県」で無料の工場見学まとめ!

親子で楽しむ「宮城県」の工場見学宮城県は東北地方の中でも工場見学できる施設がたくさんあるエリアで…

PAGE TOP