親子で学ぶ!成熟電気市場に息を吹き込む会社3選!




成熟市場を復活させているベンチャー企業たち(電機メーカー編)

インターネットやAIの発達で最近では色々な新しい電機製品が出て来ましたね。一体これからどんな世の中になっていくのでしょう❔そんな中、かつては花形だった製品が世の中に広く普及して「もうこれ以上の改良の必要もなくなった」と思われている製品たちも数多く存在します。こういった製品群は必需品ではありますが、価格も安くなってお店の隅で静かに売られていますね💧
でも、そんな市場に突然、画期的で新しい製品が発売になって、価格も一気に跳ね上がることを最近目撃することが出て来ましたよね。
今回は市場に革命を起こし電機機器市場を復活させるインパクトを与えている会社をご紹介💪
親子で一緒に学んでみましょう❢

バルミューダ株式会社

2003年スタートの同社!社長の人生経験もおもしろくて、その感性がこんな商品たちを生み出しているのかもしれません。自分たちでデザインをして自分たちで作る🔧 本来のメーカーそのものですね。
バルミューダさんは、どんな製品を作ってどんな市場を生き返らせたんでしょう❔
代表的な物をご紹介!

The GreenFan(扇風機)

親子で学ぶ市場を生き返らせた家電
Image by BALMUDA HP

バルミューダ社を一躍有名にした画期的な製品「Greenfan」❕
それまでの扇風機では実現できなかった、自然の風に近い「心地よい涼しさ」を追求した逸品です🎵
「二重構造の羽根」を利用することで実現した画期的な「風」。三万円以上の出費をしても惜しくない素晴らしい製品ですよね。
扇風機市場はすっかり成熟市場と言われていましたが、この製品と「あの会社」の「あの製品」が見事に復活させましたね💖

BALMUDA The Toaster(スチームトースター)

親子で学ぶ市場を生き返らせた家電
Image by BALMUDA HP

この製品も女性の間で大変話題になりましたよね✨
最近、トースターは数千円の物を多く見かけていましたが、この商品は2万円超え👀💦
「窯から出したばかりの焼きたての味」を追いかけて完成した秀作です。
独自のスチーム技術を開発してパン表面は「サックリ」と内側は「しっとり」と「焼き立てのパン」の触感を実現しています🍞
評判を聞いて購入されたご家庭も多いのではないでしょうか。
すっかり「トースター」市場を復活させましたよね💕



株式会社UPQ(アップ・キュー)

もしかすると初めて名前を聞く方も多いかもしれません❕ カシオ計算機株式会社出身の女性社長が経営するベンチャー企業。バルミューダとは違って、自社研究開発品というよりも、自社企画品を色々な会社をつないで新製品を完成させる「ファブレス型」の会社ですが、女性の視点で企画されるその製品達が魅力的です。ファブレス型の企業ですので、製品は数量限定のケースが多いようです。
さあ、どんな製品が新風を巻き起こしているのでしょうか🌀

UPQ BIKE me01 (電動バイク)

親子で学ぶ市場を生き返らせた家電
Image by UPQ HP

折り畳んで持ち運び可能な「電動バイク」🏍
バイクは家電とは言えないかもしれませんが、これは電動式ですので挙げてみました!
そのデザインもシンプルで美しいですが、バイクが折り畳み可能な所も斬新です🎵
電動ではありませんが、以前SUZUKIの「チョイノリ」が発売になった時も斬新でしたね。
でも、この「me01」はそれ以上の衝撃❢ 4段階にシフト出来るため、発車時や坂道でもストレスが少ない仕様。また、車体にUSBポートが付いていて、他の電気製品に電気供給可能💡
良い所ついていますね💚

親子で学ぶ市場を生き返らせた家電
Image by UPQ HP

REIKUN-Dome (卓上フードスモーカー)(未発売)

親子で学ぶ市場を生き返らせた家電
Image by UPQ HP

これは、まだ未発売なのですが家庭で手軽に燻製を作ることが出来る「卓上フードスモーカー」❕
バーベキューなどで燻製を作ることがありますけれど、結構大がかり&時間が掛かりますよね。
そんな燻製を自宅にいながら簡単に燻製が作れるって魅力的💜
家電に新しい風を吹き込みそうなこの製品、食べ物の変化をお子さんと一緒に手軽に楽しめる日が来そうですね。



dyson(ダイソン)

これは、皆さん言うまでもなくご存知ですよね❕
この会社がイギリスの会社ってご存知でしたか?
今や、掃除機などはサイクロン式がかなり主流になっていますよね。
掃除機、扇風機など成熟市場をその技術力で一気に復活させました💪
皆さんご存知だとは思いますが、一応ご紹介。

dyson Vシリーズ(掃除機)

親子で学ぶ市場を生き返らせた家電
Image by dyson HP

ご紹介するまでもないのですが、世界初のサイクロン式掃除機。
その吸引力が本当に目を見張りますよね👀
コードレスで使える機種は本当に重宝しますよね💚

dyson 空調家電シリーズ(扇風機など)

親子で学ぶ市場を生き返らせた家電
Image by dyson HP

dysonの扇風機が発売になった時、皆さんどうお感じになりましたか?
何で風が出ているのかよくわからなかったですよね❕
今でもわからないと思われている方も多いのではないでしょうか。
扇風機の危険の元のファンが外に出ていないというあの構造、私も感動しました🎶
今では、空調家電シリーズとして「空気清浄機能付」や「ファンヒーター」「加湿器」など色々なアイテムが発売になっています。
「バルミューダ」の扇風機と「dyson」の扇風機が見事に扇風機市場を生き返らせましたね💪



成熟市場を生き返らせるベンチャー企業3選まとめ

成熟市場を復活させるってすごいと思いませんか?大手家電メーカーではすでに終わった市場と考えていた所にベンチャー企業が画期的な新商品を出す❕ 是非、子どもたちに学んでもらいたいですよね🎵 家電では「iRobot」なども広義では入ってくるのかもしれませんが、掃除の補助的な製品と考えて今回はご紹介しませんでした。電機製品以外でも成熟市場を復活させた組織は色々あります。
「サーカス/大道芸」を復活させた「シルクドゥソレイユ」など、また別の機会にご紹介していきますね。

~ふぁんすた 親子で楽しむ~