家庭で遊ぶ

簡単・かわいい「梅雨の折り紙」動画セレクト!

親子で楽しむ梅雨の折り紙

世界に誇る「日本の折り紙」季節ごとの代表的な折り方を覚えよう!

折り紙は子供の頃には良く折っても、大人になるとすっかり忘れちゃいますよね。でも、折り紙は日本の代表的な文化の一つ❢
子供たちにしっかり伝えておきたいですよね。
大人も、海外旅行に行った時、レストランに置いてあるペーパー類でチャチャっと何かを折れると「かっこいい」ですよね。
さあ、今回は「梅雨の季節」に関連した折り紙を特集してみますね💛今回も動画を中心にご紹介していきます。


しずく おりがみ

雨の季節に欠かせないのが、「しずく」ですね。いくつかの折り方がありますけれど代表的なものをご紹介。

しずく シンプル

こちらは、シンプルな「しずく」ちゃん。
顔を描いたり、折り紙の種類を変えたりすると、色々なものに応用することができますね♫
弓矢の先にも応用できそう。

Video by 幸せなひと時

しずく 顔型付

今度は、しずくに顔の部分がある「しずく」ちゃん。シンプルながら可愛い感じですよね。
なんだか栗なんかにも応用できそうな感じがしますね☆ミ
物語を作るときなんかに良いかも💖

Video by gunoiejapan

てるてる坊主 おりがみ

梅雨の折り紙の定番中の定番💪❢ てるてる坊主です。
折り紙や絵などではときどき見かけますが、最近家ではすっかり見かけなくなった気がします💦
折り紙よりも本物をつくった方が早いかもしれませんが、壁面折り紙にはやっぱり折り紙でなくちゃだめですよね。

てるてる坊主 折り紙2枚版

頭と体の部分を別々に折って組み合わせて作るてるてる坊主です。
事前にサイズの異なる折り紙を準備する必要がありますね。
その分、体の部分が少し複雑な構造になっていますよ💖

Video by How to 遊 チャンネル

てるてる坊主 折り紙1枚版

こちらは、1枚ですべて折りきってしまうタイプのてるてる坊主❢
1枚で折るのも結構簡単に折れてしまうんですね。
ちょっと、ろうそくにも見える気がしますね💦

Video by 幸せなひと時

あじさい おりがみ

6月の代表的な花の一つはやっぱり「あじさい」ですよね🎶
あじさいは花がいっぱいついていますので、なかかな作るのは手間かもしれませんね。
でも、その達成感はあるかもしれませんよ💪☄

あじさい 組み合わせ折り紙

大きい折り紙1枚と、小さな折り紙がたくさん必要です。
敢えてカラフルなあじさいを作ってみても良いかもしれませんね。
とってもかわいく出来上がりますよ💛

Video by cozre

あじさい 立体折り紙

こちらはなんと、立体のあじさいです。
立体ですので、ちょっと難易度が高いかもしれません。
頑張ってチャレンジしてみませんか🎵

Video by ナイス折り紙 niceno1-origami


カエル おりがみ

梅雨のイメージも強い「カエル」ちゃん。
6月はまだまだオタマジャクシの形でもいっぱいいるんですよね(゜゜)~
でも、やっぱり代表的ですのでご紹介❢

カエル  ぴょんぴょんカエル

こちらは、折った折り紙を遊びに使える実用折り紙です✨
可愛いカエルのお尻を押さえて滑らせると、ぴょんとはねて進みます。
小さなお子さんと一緒に作ると楽しそうですね💖

Video by ナイス折り紙 niceno1-origami

カエル 折り紙2枚版

こちらは、平面のカエル❢ でも、立つんです。
キャラクターっぽくて、結構かわいい出来栄えですよ🎵
折り紙を2枚使いますので、同じ色の折り紙を準備しておきましょう。

Video by How to 遊 チャンネル

カタツムリ おりがみ

梅雨になると、あじさいとセットでよく描かれる生き物「カタツムリ」。
この時期良く見かけますよね。今回は、超簡単なものと実用的な1つをご紹介。

カタツムリ 超簡単

これは、ものすごく簡単なカタツムリです☆ミ
ハサミを使うところまでは、小さなお子さんでも1人で作っていけます。
練習せずに作れそうです。

Video by キッズチューブ

カタツムリ 写真立てに使える!

こちらは、折り紙を2枚使用して作成していきます。
体の部分と、殻の部分をデザインして準備しましょう。
完成品は、写真立てやカードホルダーとしても使える優れものですよ💛

Video by 幸せなひと時


かさ おりがみ

もう、説明する必要はありませんね。梅雨ですので当然、傘は必需品☔
可愛い傘の折り紙が、平面、立体どちらも揃っていますよ♫

かさ 開いた傘 立体折り紙

かさを開いた状態の立体傘です。
普通のサイズの折り紙と、1/4長方形サイズに切った折り紙の2枚で傘を作っていきます。
思ったよりも簡単に出来ますので親子で作るのに丁度良いですね💛

Video by おりがみくらぶ

かさ 畳んだ傘 立体折り紙

こちらは、畳んだ状態の傘です。
畳んだ状態もかわいいですよね🎶
こちらのサイトでは、傘立ての折り方も紹介しています。

Video by おりがみくらぶ

傘 平面折り紙

開いた状態の平面の傘です☔雰囲気いいですよね。ピンクやオレンジなんかを使ってみてもきれいかもしれませんね。

Video by How to 遊 チャンネル

長靴 おりがみ

傘とセットの梅雨の定番、長靴❢ 折り紙の色や柄を変えると、長靴としてだけではくブーツ・サンタブーツとして、利用することも出来ますね。
立体、平面両方揃ってます。

長靴 立体折り紙

長靴ですので折り紙が2枚必要ですね。あまり難しくなく立体に出来上がりますので、あっという間に出来ちゃいます。少し作業が細かいとこともありますので、お母さん、お父さんが手伝って下てくださいね💖

Video by ナイス折り紙 niceno1-origami

長靴 平面折り紙

今度は、平面の長靴です。平面もなかなか可愛いですよね。壁面折り紙にちょうど良い感じに出来上がっています🎵最後にのりを使っています。

Video by 幸せなひと時

親子で楽しむ簡単な「梅雨の折り紙」まとめ

梅雨の季節は、室内で過ごすことも多くなりますよね。お子さんが、テレビやゲームをしているだけでは、飽きてしまいますし、目や頭にもわるいし、困りますよね。そんな時は手先や頭を使う「折り紙」にチャレンジしてみてくださいね💛
難しい折り紙だと、すぐに嫌になってしまいますので、簡単で可愛いのが良いのではないでしょうか。次回は夏前に夏の折り紙をご紹介しますね🎵

~親子で楽しむ  ふぁんすた~


関連記事

  1. 親子で楽しむペーパークラフト 親子で楽しむ車の無料ペーパークラフトサイト6選!
  2. 親子で折り紙こどもの日 兜に鯉幟!簡単な「子供の日の折り紙」動画セレクト!
  3. 知らないと損親子でお得なサービス 知らないと損!親子でGetお得なサービス6選!
  4. 無料で楽しむ電車のぬりえ 無料で楽しむ電車のぬりえ公式サイトまとめ【関東鉄道編】
  5. 自宅で楽しむ自動車のバーチャル博物館まとめ 自宅で楽しむ自動車のバーチャル博物館まとめ
  6. 家に居ながらで楽しむ動物園・博物館・美術館 自宅で楽しむ無料のバーチャル動物園・博物館まとめ
  7. 無料の恐竜ペーペークラフト 無料で作ろう!恐竜のペーパークラフトサイトまとめ
  8. 無料の子供向けぬりえ 素材いっぱい!子供向け無料「ぬりえ」サイトまとめ!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。







ピックアップ記事

  1. 親子で楽しむ鎧兜のペーパークラフト
  2. 無料で作れるお寺のペーパクラフト
  3. 親子で楽しむペーペークラフト

おすすめ記事

  1. セリアKids Block「戦国パーティ 第二部隊」も買ってみた! 親子で楽しむセリアブロック
  2. 子供の栄養足りてる?1日の必要量は?何を見ればわかる? 子供の栄養足りてる?
  3. セリアKids Block「戦国パーティ 第一部隊」集めてみた! 親子で楽しむセリアブロック
親子で楽しむ商店街
  1. 親子で行こう全国の有名な商店街
  2. 親子で楽しむローカル線ちょい旅
  3. 親子で行こう童謡の発祥の地
  4. 親子で楽しむSL列車の旅
  5. 親子で楽しむ武者行列
  6. 親子で楽しむテーマ型サービスエリア




工場見学

親子で楽しむ長崎県の工場見学 無料で学べる長崎県の食品工場見学まとめ

長崎県で親子で学ぶ!飲食メーカーの工場見学日本の一大観光地の一つ「長崎県」!もちろんここでも、地…

親子で楽しむ富山県の工場見学 無料でお手軽!富山県の工場見学まとめ

親子で楽しむ富山県で出来る工場見学富山県は、薬の街のイメージも強いですが、意外にも薬以外の工場の…

親子で楽しむ山梨県の工場見学 山梨県で出来る無料の工場見学まとめVol.2【ワイナリー編】

ワイナリーが豊富な山梨県の工場見学<その2>前回は「ワイナリー」以外の施設をご紹介しましたが、今…

親子で楽しむ山梨県の工場見学 飲み物いっぱい「山梨県」で無料の工場見学まとめVol.1

飲料会社の工場見学が豊富な山梨県<その1>山梨県は食品会社の工場見学がいっぱいあるんです。確かに…

親子で楽しむ宮城県の工場見学 見どころいっぱい「宮城県」で無料の工場見学まとめ!

親子で楽しむ「宮城県」の工場見学宮城県は東北地方の中でも工場見学できる施設がたくさんあるエリアで…

PAGE TOP