世界に誇る「日本の折り紙」季節ごとの代表的な折り方を覚えよう!

折り紙は子供の頃には良く折っても、大人になるとすっかり忘れちゃいますよね。でも、折り紙は日本の代表的な文化の一つ❢
子供たちにしっかり伝えておきたいですよね。
大人も、海外旅行に行った時、レストランに置いてあるペーパー類でチャチャっと何かを折れると「かっこいい」ですよね。
さあ、今回は「梅雨の季節」に関連した折り紙を特集してみますね💛今回も動画を中心にご紹介していきます。

しずく おりがみ

雨の季節に欠かせないのが、「しずく」ですね。いくつかの折り方がありますけれど代表的なものをご紹介。

しずく シンプル

こちらは、シンプルな「しずく」ちゃん。
顔を描いたり、折り紙の種類を変えたりすると、色々なものに応用することができますね♫
弓矢の先にも応用できそう。

親子で楽しむ折り紙しずく

↑クリックしてくださいね*

しずく 顔型付

今度は、しずくに顔の部分がある「しずく」ちゃん。シンプルながら可愛い感じですよね。
なんだか栗なんかにも応用できそうな感じがしますね☆ミ
物語を作るときなんかに良いかも💖

親子で楽しむ折り紙しずく

↑クリックしてくださいね**

てるてる坊主 おりがみ

梅雨の折り紙の定番中の定番💪❢ てるてる坊主です。
折り紙や絵などではときどき見かけますが、最近家ではすっかり見かけなくなった気がします💦
折り紙よりも本物をつくった方が早いかもしれませんが、壁面折り紙にはやっぱり折り紙でなくちゃだめですよね。

てるてる坊主 折り紙2枚版

頭と体の部分を別々に折って組み合わせて作るてるてる坊主です。
事前にサイズの異なる折り紙を準備する必要がありますね。
その分、体の部分が少し複雑な構造になっていますよ💖

親子で楽しむてるてる坊主折り紙

↑クリックしてくださいね***

てるてる坊主 折り紙1枚版

こちらは、1枚ですべて折りきってしまうタイプのてるてる坊主❢
1枚で折るのも結構簡単に折れてしまうんですね。
ちょっと、ろうそくにも見える気がしますね💦

 

親子で楽しむてるてる坊主折り紙

↑クリックしてくださいね*



あじさい おりがみ

6月の代表的な花の一つはやっぱり「あじさい」ですよね🎶
あじさいは花がいっぱいついていますので、なかかな作るのは手間かもしれませんね。
でも、その達成感はあるかもしれませんよ💪☄

あじさい 組み合わせ折り紙

大きい折り紙1枚と、小さな折り紙がたくさん必要です。
敢えてカラフルなあじさいを作ってみても良いかもしれませんね。
とってもかわいく出来上がりますよ💛

親子で楽しむあじさいの折り方

↑クリックしてくださいね****

あじさい 立体折り紙

こちらはなんと、立体のあじさいです。
立体ですので、ちょっと難易度が高いかもしれません。
頑張ってチャレンジしてみませんか🎵

親子で楽しむあじさいの折り方

↑クリックしてくださいね*****

カエル おりがみ

梅雨のイメージも強い「カエル」ちゃん。
6月はまだまだオタマジャクシの形でもいっぱいいるんですよね(゜゜)~
でも、やっぱり代表的ですのでご紹介❢

カエル  ぴょんぴょんカエル

こちらは、折った折り紙を遊びに使える実用折り紙です✨
可愛いカエルのお尻を押さえて滑らせると、ぴょんとはねて進みます。
小さなお子さんと一緒に作ると楽しそうですね💖

親子で楽しむ折り紙カエル

↑クリックしてくださいね*****

カエル 折り紙2枚版

こちらは、平面のカエル❢ でも、立つんです。
キャラクターっぽくて、結構かわいい出来栄えですよ🎵
折り紙を2枚使いますので、同じ色の折り紙を準備しておきましょう。

親子で楽しむ折り紙カエル

↑クリックしてくださいね***



カタツムリ おりがみ

梅雨になると、あじさいとセットでよく描かれる生き物「カタツムリ」。
この時期良く見かけますよね。今回は、超簡単なものと実用的な1つをご紹介。

カタツムリ 超簡単

これは、ものすごく簡単なカタツムリです☆ミ
ハサミを使うところまでは、小さなお子さんでも1人で作っていけます。
練習せずに作れそうです。

親子で楽しむ折り紙カタツムリ

↑クリックしてくださいね******

カタツムリ 写真立てに使える!

こちらは、折り紙を2枚使用して作成していきます。
体の部分と、殻の部分をデザインして準備しましょう。
完成品は、写真立てやカードホルダーとしても使える優れものですよ💛

親子で楽しむ折り紙カタツムリ

↑クリックしてくださいね*

かさ おりがみ

もう、説明する必要はありませんね。梅雨ですので当然、傘は必需品☔
可愛い傘の折り紙が、平面、立体どちらも揃っていますよ♫

かさ 開いた傘 立体折り紙

かさを開いた状態の立体傘です。
普通のサイズの折り紙と、1/4長方形サイズに切った折り紙の2枚で傘を作っていきます。
思ったよりも簡単に出来ますので親子で作るのに丁度良いですね💛

親子で楽しむ折り紙傘

↑クリックしてくださいね*******

かさ 畳んだ傘 立体折り紙

こちらは、畳んだ状態の傘です。
畳んだ状態もかわいいですよね🎶
こちらのサイトでは、傘立ての折り方も紹介しています。

親子で楽しむ折り紙傘

↑クリックしてくださいね*******

傘 平面折り紙

開いた状態の平面の傘です☔雰囲気いいですよね。ピンクやオレンジなんかを使ってみてもきれいかもしれませんね。

親子で楽しむ折り紙傘

↑クリックしてくださいね***



長靴 おりがみ

傘とセットの梅雨の定番、長靴❢ 折り紙の色や柄を変えると、長靴としてだけではくブーツ・サンタブーツとして、利用することも出来ますね。
立体、平面両方揃ってます。

長靴 立体折り紙

長靴ですので折り紙が2枚必要ですね。あまり難しくなく立体に出来上がりますので、あっという間に出来ちゃいます。少し作業が細かいとこともありますので、お母さん、お父さんが手伝って下てくださいね💖

親子で楽しむ折り紙作り長靴

↑クリックしてくださいね*****

長靴 平面折り紙

今度は、平面の長靴です。平面もなかなか可愛いですよね。壁面折り紙にちょうど良い感じに出来上がっています🎵最後にのりを使っています。

親子で楽しむ折り紙作り長靴

↑クリックしてくださいね*

【Image by below page】
*幸せなひと時,**gunoiejapan,***How to 遊 チャンネル,****cozure,*****origami niceno1,******キッズチューブ,*******おりがみくらぶ

親子で楽しむ簡単な「梅雨の折り紙」まとめ

梅雨の季節は、室内で過ごすことも多くなりますよね。お子さんが、テレビやゲームをしているだけでは、飽きてしまいますし、目や頭にもわるいし、困りますよね。そんな時は手先や頭を使う「折り紙」にチャレンジしてみてくださいね💛
難しい折り紙だと、すぐに嫌になってしまいますので、簡単で可愛いのが良いのではないでしょうか。次回は夏前に夏の折り紙をご紹介しますね🎵

~親子で楽しむ  ふぁんすた~