体験してみた

間もなく消滅日本最大の屋上遊園地に行ってきた!

丸広屋上観覧車

残念!屋上遊園地の生き残りがまた消滅

1970年代~1980年代、どこに行ってもデパートや大型スーパーの屋上には、遊園地やゲームコーナーがありました。そんな、屋上遊園地も現在では全国で10ヶ所にも満たない数になってしまいました。
コインレストラン、オートパーラーなどに次いで昭和の風景がまた消えていこうとしています。
技術者や採算の問題もあり止むを得ないことなのですが、寂しいですね。
今回は、百貨店の耐震工事に伴って2019年9月1日で閉園となってしまう「川越丸広百貨店」の屋上遊園地に行ってきました!


川越丸百貨店

「丸広百貨店」は埼玉県川越市に本社(創業は飯能市)を置き県内にいくつもの支店を出店している、埼玉県を代表する地方デパート❕
川越には「川越店」と「アトレマルヒロ店」があります。
今回、訪問したのは西武新宿線「本川越」駅に近い「川越店」。ここに屋上観覧車などが設置されているなど「屋上遊園地」があるんです💡

残念まるひろ屋上遊園地閉園

Image by maruhiro HP

【場所/Tel】
埼玉県川越市新富町2-6-1
電話 : 0492241111

【営業時間】
午前10時~午後7時
(わんぱくランドは午後5時まで)

【レストラン】
午前10時30分~午後7時
(ラストオーダー午後6時30分)

【URL】
maruhiro

屋上遊園地 わんぱくらんど 乗り物編

わんぱくランドで、まず目につくのは「観覧車」。日本に残り少ない生き残りの一つ。

丸広屋上観覧車

1回1人300円で1籠は4人まで乗ることが出来ます❕
名前は「わんぱくホイール」。

丸広屋上観覧車

さっそく乗ってみます🎡
迫ってきました。

丸広屋上観覧車

観覧車の中から丸広の看板を望む👀

丸広屋上観覧車からの景色

あっという間に地上に到着しちゃいました。


さあ、次は「わんぱくエアプレーン」にチャレンジ😊

丸広屋上遊園地

こちらも、1回1人300円で1台は2人乗り。
丸広屋上遊園地

あー高い。屋上からさらに上の高さですから下を見ると結構な高さが・・・。
観覧車も高かったのですが、スピード感が違います💧

丸広屋上遊園地

結構満喫出来ました。
何だか、荒川遊園を思い出します。



こんなのもあったりします❕
「わんぱくビート」モノレール🚝

丸広屋上遊園地

こちらも、1回1人300円で1台は2人乗り。
高さにはもう慣れてきました💪
丸広屋上遊園地

足で漕ぐタイプではなく、電動で動くタイプ🎶

丸広屋上遊園地

最近はなかなか乗ることもなかったので、かなり楽しい時間でした。
「わんぱくエアプレーン」「わんぱくビート」は運行時間が1時間ごとに交互に運転していますので、
時間の境目近辺に行くと一気に乗れちゃいます。

丸広屋上遊園地



この他にもこんな乗り物たちが!
たくさんありますので、全部はご紹介できませんが🙇

残念まるひろ屋上遊園地閉園

丸広屋上遊園地

丸広屋上遊園地

屋上遊園地 わんぱくらんど ゲーム編

わんぱくランドには「ゲームコーナー」もあります。
これもよくデパートや大型スーパーにはありましたよね。

丸広屋上ゲームコーナー

丸広屋上ゲームコーナー

せっかくなので、クレーンゲームにチャレンジ💡
本日の戦利品🎶

丸広屋上ゲームコーナー

丸広屋上 その他

丸広の屋上の一角には、夜はビアガーデンなどで使われていたコーナーが❕
この光景も昔は良く見かけましたよね。
昼間は「仮面ライダー」や「ウルトラマン」「レンジャー」などのショーが行われていたステージ。
懐かしい。。。

残念まるひろ屋上遊園地閉園

そして、もう一つ❕❕
「民部稲荷神社」があります。
この神社「まんが日本昔話」にも「相撲をとった狐さん」というタイトルでエピソードが登場する神社なんです⛩
ご興味をお持ちの方はこちらをご覧くださいね。
【URL】
川越八幡宮公式サイト

残念まるひろ屋上遊園地閉園


さようなら、丸広わんぱくランド😢

各地でなくなっている屋上遊園地・・・。なんだか寂しいですね。
「丸広百貨店わんぱくランド」は「2019年9月1日」で閉園してしまいます。
屋上の壁にはみんなからの寄せ書きや写真がいっぱい飾ってありました💧💧💧
私たちも、思いを書いて貼ってきました🎶

残念まるひろ屋上遊園地閉園

残念まるひろ屋上遊園地閉園

残念まるひろ屋上遊園地閉園

✨いつの日かの復活を願って✨

~親子で楽しむ ふぁんすた~


関連記事

  1. 湖まで利用した市原湖畔美術館へ行ってみた!
  2. 四国の観光動画 四国を見てみたくなる公式イメージPR動画セレクト!
  3. 親子で楽しむテーマ型サービスエリア 楽しいテーマパークなサービス・パーキングエリアおすすめ7選!
  4. 自然を楽しむ魅力的な富山県の公式PR動画セレクト! 自然を楽しむ魅力的な富山県の公式PR動画セレクト!
  5. 魅力的な群馬県の公式観光動画 ダルマに温泉!魅力的な群馬県の公式観光PR動画セレクト!
  6. 親子で行こう童謡の発祥の地 親子で行こう「童謡」発祥の地【関東編】
  7. 親子で行こう全国の有名な商店街 大型店に負けない!全国の有名な商店街エリア4選
  8. 親子で楽しむ川の博物館 日本一の水車!川の博物館に行ってみた

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。







ピックアップ記事

  1. 親子で楽しむ鎧兜のペーパークラフト
  2. 親子で楽しむペーペークラフト
  3. 親子で楽しむペーパークラフト

おすすめ記事

  1. 簡単、平面「冬の折り紙」動画セレクト(まとめ)! 親子で楽しむ冬の折り紙
  2. 子供も喜ぶ手軽で便利・機能的な文房具6選!! 親子で楽しむ機能的な文房具
  3. 親子で楽しむ東京下町の元気な商店街巡り7選 親子で楽しむ商店街
親子で楽しむテーマ型サービスエリア
  1. 親子で楽しむ武者行列
  2. 親子で楽しむローカル線ちょい旅
  3. 親子で行こう童謡の発祥の地
  4. 親子で行こう全国の有名な商店街
  5. 親子で楽しむSL列車の旅
  6. 親子で楽しむ商店街




工場見学

親子で楽しむ長崎県の工場見学 無料で学べる長崎県の食品工場見学まとめ

長崎県で親子で学ぶ!飲食メーカーの工場見学日本の一大観光地の一つ「長崎県」!もちろんここでも、地…

親子で楽しむ富山県の工場見学 無料でお手軽!富山県の工場見学まとめ

親子で楽しむ富山県で出来る工場見学富山県は、薬の街のイメージも強いですが、意外にも薬以外の工場の…

親子で楽しむ山梨県の工場見学 山梨県で出来る無料の工場見学まとめVol.2【ワイナリー編】

ワイナリーが豊富な山梨県の工場見学<その2>前回は「ワイナリー」以外の施設をご紹介しましたが、今…

親子で楽しむ山梨県の工場見学 飲み物いっぱい「山梨県」で無料の工場見学まとめVol.1

飲料会社の工場見学が豊富な山梨県<その1>山梨県は食品会社の工場見学がいっぱいあるんです。確かに…

親子で楽しむ宮城県の工場見学 見どころいっぱい「宮城県」で無料の工場見学まとめ!

親子で楽しむ「宮城県」の工場見学宮城県は東北地方の中でも工場見学できる施設がたくさんあるエリアで…

PAGE TOP