観光

千葉のローカル線いすみ鉄道に家族で乗ってみた!

家族でいすみ鉄道に乗ってみよう

話題のローカル線「いすみ鉄道」って?

いすみ鉄道は「千葉県大多喜町」に本社がある「第三セクター」の「ローカル線」❕
「ムーミン列車」や「グルメ列車」など、面白いアイデアをどんどん出してローカル線の話題を作ってきた先端的な鉄道会社ですね。
いつも気になっていましたので、今回は家族で行ってみましたよ💪

【カンブリア宮殿】
本当の価値で客を集めろ!赤字鉄道の感動再生術


いすみ鉄道の路線

いすみ鉄道ってそもそもどこを走っているの?
いすみ鉄道は千葉県の房総半島、外房の海側から内部の山側にかけて走っているローカル線🚃

家族でいすみ鉄道に乗ってみよう

google map

JR外房線も走っている「大原駅」から「上総中野駅」を結ぶ26.8Kmを走る鉄道です。
終点の「上総中野駅」には、また別の「ローカル線」の「小湊鉄道」が接続しているんです🎵

家族でいすみ鉄道に乗ってみよう

Image by いすみ鉄道(株)

どんな電車か乗ってみよう!

今回は、気ままに日帰りで来ていますので「大原駅」ではなく鉄道本社のあるメイン駅「デンタルサポート大多喜駅」に向かいます!
ローカル線によくある、駅まで車でGO🚗
駅近隣の駐車場に車を止めて駅へ。
上総中野駅まで大人400円,子供200円の切符を買っていざ中へ。

家族でいすみ鉄道に乗ってみよう

この雰囲気です。ローカル線のこの雰囲気がいいんですよね✨
ホームには電車型パネルの写真スポットが📸

いすみ鉄道路線図

家族でいすみ鉄道に乗ってみよう

私たちも早速、電車に乗ってみます。
都会の電車だと車内では写真撮影は難しいですけれど、お客さんがほとんど乗っていなかったので何枚かパシャリ。

家族でいすみ鉄道に乗ってみよう

家族でいすみ鉄道に乗ってみよう

途中の駅は無人駅がほとんど、心をくすぐられます。
首都圏でもこんな駅がいっぱいあるんでしょうね~。

家族でいすみ鉄道に乗ってみよう


先頭車両から外を覗いてみます👀
広がる緑に癒されますよ~。

家族でいすみ鉄道に乗ってみよう

終点の「上総中野駅」に到着❕
あっという間についちゃいました💦

家族でいすみ鉄道に乗ってみよう

暫く待って、同じ電車で折り返し「デンタルサポート大多喜駅」へ向かいます。
子供たちも車内からの眺めが名残惜しそうです。

家族でいすみ鉄道に乗ってみよう

再び「デンタルサポート大多喜駅」

家族でいすみ鉄道に乗ってみよう


大多喜駅の見どころ「大多喜城」へ

せっかくのちょこ旅ですので、近くの「観光名所」を訪れてみます💪
この街には「デンタルサポート大多喜駅」から車で5分(徒歩15分)ほどの所に「大多喜城」があります。

大多喜城へ行ってみた

Google map

駅前にも何やら門らしきものが・・・・・。

大多喜城へ行ってみた

早速、向かってみると~ 程なく
見えてきました👀

大多喜城へ行ってみた

大多喜城は「徳川四天王」の一人「本多忠勝」の居城となっていたお城🏯
以前TV放送された「真田丸」では「藤岡弘、」さんが力強くも人情ある役柄で演じられていましたね。

大多喜城へ行ってみた

Image by 戦国未満

お城に近づくと外の建物には、鎧兜が!!!!!
親族とはいえ「真田」の鎧兜まで

大多喜城へ行ってみた



さて、お城の情報はこんな感じ!

【大多喜城】
千葉県立中央博物館大多喜城分館

【開館時間】
午前9時から午後4時30分まで(入館は午後4時まで)

【休館日】
月曜日(休日の場合は開館。翌日が休館日) 年末年始、その他臨時休館日あり。

【入館料】
一般:200円, 高校生・大学生:100円
中学生以下・65歳以上:無料

中は資料館になっていて、1階では鎧兜の試着が出来るコーナーがあったりしてちょっとだけ嬉しくなっちゃいます。
(資料館ですので中がご紹介できませんが・・・)

家族で大多喜城へ行ってみた

家族で大多喜城へ行ってみた

場内の博物館を堪能した後は、駐車場へ!
駐車場の売店で「千葉限定コーラ」を買ってのどを潤します。

家族で大多喜城へ行ってみた


日帰りですので、さあ帰りましょう!!
帰りにちょっと地元の和菓子屋さんをのぞいてみましょう。
「御菓子司 津知家」に立ち寄ってみました。ここは「最中十万石」が主力のお店みたいです。
埼玉でも聞いたことがあるような名前のお菓子ですが、最中と饅頭の違いがありますので、そこは全くの別物。
結局、子どものお菓子ばかり買ってしまってこれを買わなかったのがやっぱり悔やまれます・・・。

家族で大多喜城へ行ってみた

さあ、日帰りのおでかけも今日はこれで終わり!

いすみ鉄道、大多喜のちょこ旅

今回は、思いつきで千葉県「いすみ鉄道」日帰りちょこ旅にチャレンジしてみました❕
日帰りでも充実した時間をゆっくり過ごすことが出来ました。
いすみ鉄道は社長交代などもあり、今は一旦「ムーミン列車」や一部のグルメ系の列車なども廃止されて、これから新たなサービスが開始されていく予定です。是非今後の「いすみ鉄道」も注目していきたいと思います。
今度は、いすみ鉄道の終点「上総中野駅」から接続する「ローカル線」、「小湊鉄道」に乗ってのんびりしたいですね💕
「養老渓谷」など、また魅力的なエリアで楽しめそうです✨

~親子で楽しむ ふぁんすた~


関連記事

  1. 親子で行こう造幣局さいたま 無料で楽しむ!造幣局さいたま支局に行ってみた!
  2. 見どころ満載神奈川県の観光PR動画選 有名所いっぱい神奈川県の公式PR動画セレクト!
  3. 親子で収穫体験 農業収穫体験!親子で贅沢な休日を過ごす!
  4. 親子で楽しむ日本三大やきとり 「日本三大やきとり」ってどこ?
  5. 四国の観光動画 四国を見てみたくなる公式イメージPR動画セレクト!
  6. セリアMicro Block「戦国武将」壱・弐集めてみた!
  7. 親子で行く小江戸佐原 江戸情緒を楽しむ各地の小江戸5選!
  8. 親子で楽しむテーマ型サービスエリア 楽しいテーマパークなサービス・パーキングエリアおすすめ7選!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。







ピックアップ記事

  1. 無料で作れるお寺のペーパクラフト
  2. 親子で楽しむ鎧兜のペーパークラフト
  3. 親子つくるお城のペーパークラフト

おすすめ記事

  1. 「日本のお城」の無料ぬりえ!色々作ってみた 無料で楽しむお城のぬりえ
  2. 親子で楽しむ「お城」みたいなお菓子屋さん7選! 親子で行こうお城みたいなお菓子屋さん
  3. 親子で行こう「童謡」発祥の地【関東編】 親子で行こう童謡の発祥の地
親子で楽しむローカル線ちょい旅
  1. 親子で楽しむSL列車の旅
  2. 親子で行こう童謡の発祥の地
  3. 親子で楽しむ商店街
  4. 親子で楽しむテーマ型サービスエリア
  5. 親子で楽しむ武者行列
  6. 親子で行こう全国の有名な商店街




工場見学

親子で楽しむ長崎県の工場見学 無料で学べる長崎県の食品工場見学まとめ

長崎県で親子で学ぶ!飲食メーカーの工場見学日本の一大観光地の一つ「長崎県」!もちろんここでも、地…

親子で楽しむ富山県の工場見学 無料でお手軽!富山県の工場見学まとめ

親子で楽しむ富山県で出来る工場見学富山県は、薬の街のイメージも強いですが、意外にも薬以外の工場の…

親子で楽しむ山梨県の工場見学 山梨県で出来る無料の工場見学まとめVol.2【ワイナリー編】

ワイナリーが豊富な山梨県の工場見学<その2>前回は「ワイナリー」以外の施設をご紹介しましたが、今…

親子で楽しむ山梨県の工場見学 飲み物いっぱい「山梨県」で無料の工場見学まとめVol.1

飲料会社の工場見学が豊富な山梨県<その1>山梨県は食品会社の工場見学がいっぱいあるんです。確かに…

親子で楽しむ宮城県の工場見学 見どころいっぱい「宮城県」で無料の工場見学まとめ!

親子で楽しむ「宮城県」の工場見学宮城県は東北地方の中でも工場見学できる施設がたくさんあるエリアで…

PAGE TOP