体験してみた

湖まで利用した市原湖畔美術館へ行ってみた!

市原湖畔美術館(旧市原市水と彫刻の丘)って?

千葉県にある「市原湖畔美術館」をご存知ですか?高滝ダムの建設によってできた千葉最大の人口湖「高滝湖」のほとりに、平成7年に完成した「市原市水と彫刻の丘」❕
この施設が平成25年にリニューアルしてオープンしたのがこの「市原湖畔美術館」。
美術館の中だけではなく「高滝湖」や周りの景観を取り込んで一つの「芸術」として表現されています🖼
今回はそんな「市原湖畔美術館」へ親子で行ってみました🎶


市原湖畔美術館

【URL】
市原湖畔美術館

【場所】
〒290-0554  千葉県市原市不入 75-1

親子でお出かけ市原湖畔美術館

Google map

【開館時間】
・平日 : 10:00 – 17:00
・土曜・休前日 : 9:30 – 19:00
・日曜/祝日 : 9:30 – 18:00
・休館日 : 月曜日(祝日の場合は翌火曜日)

行ってみる

車だとどうにでも行けてしまうのですが、電車で向かう場合には「小湊鉄道」の「高滝駅」で降りてタクシーを呼んで乗ること「4~5分」位!
駅からはそんなに離れていないんです🚃

親子でお出かけ市原湖畔美術館

小湊鉄道「高滝駅」

小湊鉄道は、千葉県のローカル鉄道の一つ。のんびりと自然の景観を楽しみながら向かうと心を穏やかにさせてくれます。

【美術館入り口】
矢印がドットマークで描かれています。この「ドットマーク」がこの美術館の特徴です。
色々なマークや文字がいたるところで「ドット」で表現されているんです■

親子でお出かけ市原湖畔美術館

駐車場への誘導や駐車すペーズラインもドット■■■
美術館の壁には何やら文章が書かれていますが、反射してしまって部分部分しか読み取ることが出来ませんでした💧

親子でお出かけ市原湖畔美術館

そして、目の前の「高滝湖」はブラックバスやワカサギ釣りなどの大会が開かれるの有名スポット❕
当然、貸しボートなど釣りに必要な道具をレンタルする施設もありますね🚣

親子でお出かけ市原湖畔美術館

【美術館全景】
親子でお出かけ市原湖畔美術館


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

美術館内は?

美術館内は写真撮影OKの所とNGの所があるのですが、さすがに美術館ですので、館内の写真などのご紹介はなかなか出来ません🙇。公開されている写真を掲載しますね。
中は、常設展示と企画展と一般の美術館と同じ展示スタイルです。
私が訪問した際には、絵などの芸術ではなく「空間」や「もの」を芸術的に表現している作品がほとんどでした。恐らく、こういった芸術作品を中心に展示されている美術館なのだと思います。

親子でお出かけ市原湖畔美術館

Image by まるごとe!ちば  (中庭)

【企画展】

親子でお出かけ市原湖畔美術館

Image by 市原湖畔美術館PRESS REREASE



美術館の外周りの芸術作品

美術館の外回りの芸術作品をご紹介していきますね👀
エントランス前の庭には不思議なオブジェが・・・。
親子でお出かけ市原湖畔美術館

そして周りを囲むカワイイオブジェたち
親子でお出かけ市原湖畔美術館

そして、この高い塔は?
明治期に存在した藤原式揚水機を模した展望台❕
上にも下にも巨大な水車やギアが付いています。
早速登ってみます🎵
親子でお出かけ市原湖畔美術館

一番上からの湖の景色☀
親子でお出かけ市原湖畔美術館

これはトンボ?
親子でお出かけ市原湖畔美術館

そしてこっちは鳥🐤
親子でお出かけ市原湖畔美術館

これは何?クモの巣みたいなのが見えるけど??
親子でお出かけ市原湖畔美術館

と、一通り外回りの作品をご紹介しました💗

この美術館は、美術館単体ではなく、周りの山や湖と建物・作品が一体となって芸術を表現しているエリアです。
皆さんも自然と一体となって芸術を楽しむ事が出来るに違いありません。

ちょっとした休日に

如何でしたか、ちょっと行ってみたくなりませんか?
ローカル線「小湊鉄道」に乗って、親子でのんびり自然と芸術の休日を過ごせるといいですよね。
そうそう、子どもは湖の「スワン」に乗りたがるかもしれませんので、これも考えておくと良いですね。

~親子で楽しむ ふぁんすた~


関連記事

  1. 親子で楽しむコンビニ限定レゴ アベンチャーズやマインクラフト!コンビニ販売のLEGOって?
  2. 親子で楽しむSL列車の旅 親子で楽しむSL列車に乗れる路線12選!
  3. 四国の観光動画 四国を見てみたくなる公式イメージPR動画セレクト!
  4. コアラやカンガルーのいるこども動物自然公園 ゆったりと時を過ごす「こども動物自然公園」に行ってみた!Vol.…
  5. 色々なミンティアパッケージ集 MINTIA気付いたらこんなに種類集まってた!
  6. ダイソー工作キットたからばこをつくろう ダイソー「たからばこをつくろう!」を子ども一人で作る
  7. 森林公園紅葉見ナイト 国営森林公園「紅葉見ナイト」行ってみた!
  8. 魅力的な群馬県の公式観光動画 ダルマに温泉!魅力的な群馬県の公式観光PR動画セレクト!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。







ピックアップ記事

  1. 無料で作れるお寺のペーパクラフト
  2. 親子で楽しむペーパークラフト
  3. 親子つくるお城のペーパークラフト

おすすめ記事

  1. ダルマに温泉!魅力的な群馬県の公式観光PR動画セレクト! 魅力的な群馬県の公式観光動画
  2. 受験で便利!小学生のうちに覚えておきたい算数小技【倍数判定】 受験で便利!小学生のうちに覚えておきたい算数小技【倍数判定】
  3. 無料で学べる中学生向け数学アプリ4選!! 無料で使いやすい中学数学アプリ
親子で楽しむローカル線ちょい旅
  1. 親子で行こう童謡の発祥の地
  2. 親子で楽しむ商店街
  3. 親子で楽しむテーマ型サービスエリア
  4. 親子で行こう全国の有名な商店街
  5. 親子で楽しむSL列車の旅
  6. 親子で楽しむ武者行列




工場見学

親子で楽しむ長崎県の工場見学 無料で学べる長崎県の食品工場見学まとめ

長崎県で親子で学ぶ!飲食メーカーの工場見学日本の一大観光地の一つ「長崎県」!もちろんここでも、地…

親子で楽しむ富山県の工場見学 無料でお手軽!富山県の工場見学まとめ

親子で楽しむ富山県で出来る工場見学富山県は、薬の街のイメージも強いですが、意外にも薬以外の工場の…

親子で楽しむ山梨県の工場見学 山梨県で出来る無料の工場見学まとめVol.2【ワイナリー編】

ワイナリーが豊富な山梨県の工場見学<その2>前回は「ワイナリー」以外の施設をご紹介しましたが、今…

親子で楽しむ山梨県の工場見学 飲み物いっぱい「山梨県」で無料の工場見学まとめVol.1

飲料会社の工場見学が豊富な山梨県<その1>山梨県は食品会社の工場見学がいっぱいあるんです。確かに…

親子で楽しむ宮城県の工場見学 見どころいっぱい「宮城県」で無料の工場見学まとめ!

親子で楽しむ「宮城県」の工場見学宮城県は東北地方の中でも工場見学できる施設がたくさんあるエリアで…

PAGE TOP