観光

身近でプチ京都を楽しむ!関東の「小京都」3選

関東の小京都足利

関東で気軽にミニ京都を楽しむ

日本全国に40以上存在する「小京都」! 「小江戸」に比べてとてつもなく多い数ですよね。小江戸の場合には江戸時代の「都市部」をイメージさせる所がほとんどですが、小京都は昔の都市部の他、自然の景観など多様な要素がその名称のきっかけになっています。
そのため、小江戸よりも「のんびり」「ゆっくり」と楽しめる場所が多く、1日のんびり過ごすことに向いているのも特徴です。
では今回は、関東地方にある「小京都」をご紹介❕


小川町・嵐山町(埼玉県)

埼玉県に東部の比企郡エリアにある2つの町❕ この2つは一般的にはそれぞれの街が「小京都」と言われていますが、実は街が隣接している上、それぞれの特徴が異なっているのです👀 ですから、観光と考えた場合には、両方で1つのエリアとしてみた方が無駄なくプランが考えられると思います。

先ずは「小川町」

関東の小京都小川町

From 小川町タウンガイド

ユネスコ無形文化遺産に登録された「細川紙」の街として有名な小川町、その他にも「有機農業の街」「清酒の関東灘」など、色々な肩書を持っている街でもあります。秩父山系の山々がすぐ背後にそびえ立ち、清らかな水が得られるこの盆地は、古くから「江戸~川越~秩父」を結ぶエリアに立地しており、平成に入るころまでは商業の街として栄えていました。この地からは「しまむら」「ヤオコー」など有名店が輩出されています💪
豪商たちの古い町並みや、酒蔵、紙すき体験、そして名物の「女郎うなぎ」などを楽しみながらのんびりした時間が楽しめます。
【LINK】
小川町観光協会

そして「嵐山(らんざん)」

関東の小京都嵐山

From 嵐山町観光協会

電車では、小川町のお隣の駅「武蔵嵐山」❕ この街の渓谷が京都の嵐山に似ていることから武蔵の「嵐山」と称され町名も嵐山とされた街です。
与謝野晶子も訪れ、歌を詠んだ「嵐山渓谷」は癒されスポットとして先ずは訪れたいポイントです。
また、嵐山は秩父と同様に、有数な坂東武者の出生地、拠点地(征東大将軍「木曽義仲」・坂東武士の鑑「畠山重忠」)でもあり、彼らゆかりの地もまた見ておきたいところです。木曽義仲生誕の地「大蔵館跡(大蔵神社)」や同じく、木曽義仲の産湯を汲んだ「鎌形八幡神社」は、今でもその湧き水が湧いています。
畠山重忠の居城「菅谷館跡」も近いですので同時に観光してみたいですね。
【LINK】
嵐山町旅の達人


足利(栃木県)

関東の小京都足利

栃木県足利市、その名の通り室町幕府を開いた「足利氏」の拠点です。 足利の街並みは所々に古い町並みが残っていて、風情ある街並みです。
街並みの中心で、もっとも有名なのはやはり「足利学校」!室町時代の東大です。そして、足利氏の氏寺である「大日尊 鑁阿寺」、ちはやふるのロケ地にもなっている「足利織姫神社」「旧足利西高校」は併せて足を運んでおきたいところですね。
【LINK】
足利市観光協会公式サイト

古河市(茨城県)

関東の小京都古河

茨城県の一番西側、埼玉県との栄の街、古河市❕ その名の通り、古くは「古河公方」が居を構えていた地です。
散見される旧家たち、「古河城出城跡」「日本三大長谷の長谷観音」「武家屋敷跡」作家の「永井路子」の旧家など、歴史を感じさせる街並みを見ることが出来ます。
【LINK】
こがナビ

近場、関東の「小京都」を巡って有意義な1日を

今回は関東の「小京都」をセレクトしてご紹介しました。他にも関東には「佐野」「湯河原」「栃木」など小京都といわれる街はいくつかあります。
関東にお住まいで、まだ行った事の無い所がある方!! 是非、一度訪れてみてくださいね。
ちなみに、ふぁんすたでは「栃木」は「小江戸」としてエントリーしています✨
【関連】
江戸情緒を楽しむ各地の小江戸5選!
~親子で楽しむ ふぁんすた~


関連記事

  1. 丸広屋上観覧車 間もなく消滅日本最大の屋上遊園地に行ってきた!
  2. コアラやカンガルーのいるこども動物自然公園 コアラにカンガルー「こども動物自然公園」に行ってみた!Vol.1…
  3. 親子で楽しむ出張セブンイレブン自販機 セブンにスマホ!最近の自動販売機ってこんなの!?
  4. 親子で楽しむ仙元山ローラー滑り台 仙元山見晴らしの丘公園「巨大ローラー滑り台」って?
  5. 親子で楽しむ日本三大やきとり 「日本三大やきとり」ってどこ?
  6. 親子で楽しむ埼玉開催の国際大会 親子で観戦?参加?埼玉で行われる「スポーツ定期国際大会」+α!
  7. 親子で学ぶアレルギーの知識 信頼できる無料のアレルギー情報サイト4選!
  8. 親子で楽しむローカル線ちょい旅 のんびりの休日!埼玉のローカル線まとめ!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。







ピックアップ記事

  1. 親子で楽しむ鎧兜のペーパークラフト
  2. 親子で楽しむペーパークラフト
  3. 親子で楽しむペーペークラフト

おすすめ記事

  1. 知らないと損!親子でGetお得なサービス6選! 知らないと損親子でお得なサービス
  2. MINTIA気付いたらこんなに種類集まってた! 色々なミンティアパッケージ集
  3. 親子で学ぶ!成熟電気市場に再び息を吹き込む会社3選! 親子で学ぶ市場を生き返らせた家電
親子で行こう全国の有名な商店街
  1. 親子で楽しむSL列車の旅
  2. 親子で楽しむローカル線ちょい旅
  3. 親子で楽しむ武者行列
  4. 親子で楽しむテーマ型サービスエリア
  5. 親子で行こう童謡の発祥の地
  6. 親子で楽しむ商店街




工場見学

親子で楽しむ長崎県の工場見学 無料で学べる長崎県の食品工場見学まとめ

長崎県で親子で学ぶ!飲食メーカーの工場見学日本の一大観光地の一つ「長崎県」!もちろんここでも、地…

親子で楽しむ富山県の工場見学 無料でお手軽!富山県の工場見学まとめ

親子で楽しむ富山県で出来る工場見学富山県は、薬の街のイメージも強いですが、意外にも薬以外の工場の…

親子で楽しむ山梨県の工場見学 山梨県で出来る無料の工場見学まとめVol.2【ワイナリー編】

ワイナリーが豊富な山梨県の工場見学<その2>前回は「ワイナリー」以外の施設をご紹介しましたが、今…

親子で楽しむ山梨県の工場見学 飲み物いっぱい「山梨県」で無料の工場見学まとめVol.1

飲料会社の工場見学が豊富な山梨県<その1>山梨県は食品会社の工場見学がいっぱいあるんです。確かに…

親子で楽しむ宮城県の工場見学 見どころいっぱい「宮城県」で無料の工場見学まとめ!

親子で楽しむ「宮城県」の工場見学宮城県は東北地方の中でも工場見学できる施設がたくさんあるエリアで…

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。