無料なのにこんなに充実! 小学生向け学習教材たち

学習塾に通わせようか、通信教育講座を受講させようか。それとも、家で学習させようか。
子供が小学校に入ると勉強の悩みが出て来ますよね。
意外と自宅のリビングで、親が家事をしている隣でプリントや問題集を解いている子がずば抜けて優秀だったりもします。

先ずは、自宅で学習で良いのでは? そんな皆さんに今回は、無料の学習プリントやWeb教材をご紹介👀
今回は小学生向けの教材シリーズです。 無料ですので、取りあえずやってみる。まずやってみる❢
そして親子で冗談を言いながら、楽しんで採点してみる🎶

親子でコミュニケーションを取りながら、学習していくと効果的ですよ♡



科目横断型プリント

ちびむすドリル「小学生」

株式会社パディンハウスが提供する「ちびむすドリル小学生」。
小学1年生~6年生までの「国語」「算数」「社会」「理科」「英語」と科目を網羅してプリント問題を取りそろえています。
問題も学年ごと、科目ごとに選択することが出来て使い勝手が良く作成されています。
ページも見やすく、あまり悩むことなく資料を選択できますので、余計なストレスがかからない構造の優れものです。
プリントもカラーで見やすいものが多く、なぜ無料なのか!?と驚いてしまうほどです💦
親子で調べて、楽しく学んでいきましょうね♡

親子で楽しむ無料学習教材

ドリル・出木杉君

ご存知の方もいらっしゃるかも知れません「ドリル・出木杉君」。
あの、名脇役キャラクターを連想するネーミングですね。
小学1年生~6年生までの「国語」「算数」「英語」を主にプリント問題を取りそろえています。
分類のスタイルが科目ごとに少し違っていますので、最初はちょっと勝手が分かりにくい部分もあるかもしれません。
しかし、充実の問題数ですので使わないのはもったいない❢
そして、すごいのは、算数ドリルは問題に関する設定が可能で設定ごとに問題が変わるんです♬
繰り返し、繰り返し同じような異なる問題をトレーニングすることが出来て、満点を目指す勉強法としてはとても良く出来ています。
出来杉ていますね。
さあ、さっそく「ドリル・出木杉君」で親子一緒に楽しみながら学んでみませんか?

親子で楽しむ無料学習教材



ぷりんとキッズ

主に、低学年向け「小学1年生~3年生」までの「国語」「算数」のプリント問題を取りそろえています。
プリントはカラーも使って作成されていますので、子供には見やすくやる気が出やすい構造になっていますね♡
学校の復習用として週末などに気軽に勉強するのに適しています♪
「よくできました」シールや「表彰状」のひな形などもあって、楽しく学習するためのグッツも入っています。
「お菓子カード」や「お金カード」そして「紙の将棋」まで用意されていて遊びにも使えそうですよ。
子供と一緒にちょっと覗いてみませんか?親子で楽しく学習しましょうね。
親子で楽しむ無料学習教材

無料で使える学習ドリル

主に、低学年向け「小学1年生~3年生」までの「国語」「算数」、そして一部「英語」などのプリント問題を取りそろえています。
塾講師などをされていた方が開設されているサイトですので、少し引っ掛かって難しくなりそうな問題には、解説がしっかりと書かれていて、問題に対するサポートがされている所が特徴的です。
こういった気配りがされているととても学習しやすい教材になりますよね。
これから、他の科目もアップされていくと思いますので、先ずは覗いてみてはいかがでしょうか?
親子で問題を検討して、楽しみながら学習できると伸びますよね💝
親子で楽しむ無料学習教材



科目特化型プリント

小学生の漢字プリント

名前の通り、「漢字」に特化してるサイトです。
小学1年生~6年生までの「漢字」問題が勢ぞろい! もれなく学習していくことが出来ます。
漢字・漢字・漢字。週末の感じの復習に! 是非活用したいサイトです。
漢字は、はねや払い、とび出していないかなどしっかり確認が必要ですので、親子でしっかりと確認していきましょうね♡
親子で楽しみながら学習することを忘れずに❢
親子で楽しむ無料学習教材

YAMATO さんすうプリモン

こちらも、その名の通り「算数」に特化しているプリント問題集です。
運営は大和市教育委員会教育研究所で、この「さんすうプリモン」は大和市の小学校と中学校に勤める先生方が、授業で活用できる補習用のプリント問題集を作成するためのプロジェクト! そのプロジェクトの成果を、大和市の学校現場に限定せず、広く多くのみなさんにが利用できるように公開されたものであるとのこと。
先生方の思いに大変感謝ですね♡
問題数が大量にあって、本当にやりごたえがある物になっています。
プリントも絵や色がたくさん使われていますので、飽きずに、心も硬くならずに学習できる雰囲気にもなっています。
算数好きの子供も!算数嫌いの子供も、頑張ってチャレンジしてみましょう❢
お父さん、お母さんも一緒に見守ってあげてくださいね。
結構すごいサイトです💪
親子で楽しむ無料学習教材



Web学習教材

かいとうねこぴー

このサイトは、いままでご紹介してきた「プリント教材」とは違ってWebで学習していく教材です。
小学1年生~6年生までの「国語」「算数」「社会」「理科」「英語」と科目を横断的にその中でトピックとなる部分にフォーカスしています。
Web学習スタイルですので、特徴的なのは、算数などは各問題の前にちゃんと、アニメで「解説」が付いています。
解説を見て、その後に問題を解く!これは、分かりやすいですよね。
歴史などには解説はありませんが、問題を解いてすぐに回答が分かるのもWebならではの便利さです。
書き取り問題などは、印刷して使用できますし、色々使い勝手も良くとても良いページに仕上がっています。
親子でページを訪問してみてください。色遣いやイラストも楽しめて、つい使ってみたくなるページですよ。
さあ、親子で怪盗ねこぴーを楽しんで学習していきましょう💪✨
親子で楽しむ無料学習教材

理科ネットワーク

もちろん理科に特化しているサイトです。
このサイトは、学校の勉強をそのまま予習、復習するサイトというよりも「参考書」としての活用が向いています。
内容は、「デジタル教材」136タイトル。約5万点もの動画・静止画などの「デジタル素材」で構成されています。
興味のある内容を探して、調べるのにはとても良いボリュームです!!!!!
理科は、本で読んでいるだけではイメージが付きにくいので、こういった動画や絵をふんだんに使ったページで調べて、イメージをしっかりと付けておくことが大切ですよね🎶
調べるのには、最初は親子で一緒に、コツを学んでいって、子供が日分で調べられるようにしておくことが大切ですね。
このサイト、是非押さえておくと良いと思います。
親子で楽しむ無料学習教材

 

*全てのiconは、各ホームページのマークです。

 

小学生の無料で使える学習Web教材8セレクトまとめ

如何でしたでしょうか。今回は、小学生のための無料学習教材を特集してみました。
今回ご紹介できたのは世の中にある無料学習資材の一部ですが、幼児~大人向けの物まで、もっともっといっぱい「人の善意」で作られている無料学習サポート教材が存在します。
「ふぁんすた」では、今後も「親子で気軽に楽しめる情報」や「親子で気軽に学べる資材」などをご紹介していきます。
たまに、ご覧いただけますと幸いです。

~親子で楽しむ ふぁんすた~