学ぶ

学校の課題に色々使える子供向けの「白書」等まとめ!

夏休みの課題に使える白書

学校の課題に使える省庁が作成している子供向けのコンテンツ

日々の宿題や、夏休みの自由研究など、子供たちも調べ物をしないといけない機会がたくさんありますよね。最近では、子供たちの調べ物も、大人と同様に出典元を記載しないといけなくなったりして、根拠がしっかりしていないといけない時代になりました・・・。
そこで今回は、調べ物をする際に根拠として書きやすい、国が用意している子供向けの様々なコンテンツを白書を中心にご紹介していきます💪

子供向け白書

こども環境白書

課題や自由研究に役立つ資料

From こども環境白書

【LINK】
環境省 こども環境白書

大臣官房が発行している環境に関する「こども用の白書」❕
世界の環境や身の回りの問題、未来へ持続可能な社会を作る為の取り組みなど、入りやすいテーマが色々とまとめられていますよ。

ジュニア農林水産白書

課題や自由研究に役立つ資料

From ジュニア農林水産白書

【LINK】
農林水産省 ジュニア農林水産白書

農林水産省が発行している「1次産業に関する白書」❕
「食」から農業・林業・水産業へと絵や写真・図表を使ってとても分かりやすく作られています。
畜産に関する情報がないのが残念ですが、日本の1次産業について広く、簡単に知ることが出来る資料です。



情報通信白書 for kids

課題や自由研究に役立つ資料

From 総務省

【LINK】
総務省 情報通信白書 for kids

総務省が発行している「ITに関する白書」❕
白書と名前がついていますが白書としての「本」というイメージではなく、ホームページという印象です。
インターネットの仕組みや色々な用語などを中心に活用方法や安全についてコンテンツを盛り込んでいます。これからの時代の子供として、一見しておく必要がある白書かもしれませんね。

子ども科学技術白書

課題や自由研究に役立つ資料

From こども科学技術白書

【LINK】
文部科学省 こども科学技術白書

文部科学省が発行している「科学技術に関する白書」❕
白書というと年度ごとにまとめられたものという印象がありますが、色々なテーマごとに1冊にまとめた本が年ごとに追加されて積み重ねられているような白書です。
「量子」や「ナノテク」などを始め「宇宙」など幅広い科学技術を紹介しています。


子供向けホームページ

なるほど統計学園

課題や自由研究に役立つ資料

From なるほど統計学園

【LINK】
なるほど統計学園

総務省統計局が制作している「統計」に関する子供向けページ❕
「統計とは何か」から役割や種類、小学・中学の学力テストで出題された統計を使用した問題の出題の狙いなど、参考になる情報が詰まっています。
見たいのコンピューター時代には統計は欠かせないと思いますので、一読しておきたいページですよね。

ファイナンスらんど

課題や自由研究に役立つ資料

From ファイナンスらんど

【LINK】
ファイナンスらんど

財務省が制作している「税金や財政」に関する子供向けページ❕
概ね「税金」について一部「財政」についてのコンテンツになっています。
財政の源が税金ですのでこのような構造になっていると思います。子供の頃から「税金」について知っておくことは重要ですね。

学校の課題に使える子供向け白書などまとめ

今回は子供向けに制作された白書を中心にご紹介しました。
後半少しご紹介した、各省庁の子供向けホームページは他にもたくさんあるのですが、省庁の紹介のページが多いため、今回は内容がそぐわないことがあり紹介は差し控えました。
また後日、別の特集でご紹介したいと思いますね💞

~親子で楽しむ ふぁんすた~


関連記事

  1. 無料で使いやすい中学数学アプリ 無料で学べる中学生向け数学アプリ4選!!
  2. 親子で楽しむ日本三大やきとり 「日本三大やきとり」ってどこ?
  3. 親子で豆知識仮面ライダー みんな知ってる?あまり知られていない主役の仮面ライダー2人!
  4. 国が提供する使える無料のスマホアプリ 翻訳にプログラム!省庁が公開している無料で便利なアプリ3選!
  5. 親子で学ぶ小学生向けプログラミング 必修化!小学生からの簡単・無料プログラムサイト3選!
  6. 家に居ながらで楽しむ動物園・博物館・美術館 自宅で楽しむ無料のバーチャル動物園・博物館・美術館まとめ
  7. 学力に影響?!朝食の重要性を考える記事たち!
  8. 親子で学ぶ市場を生き返らせた家電 親子で学ぶ!成熟電気市場に再び息を吹き込む会社3選!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。







ピックアップ記事

  1. 無料で作れるお寺のペーパクラフト
  2. 親子で楽しむペーパークラフト
  3. 親子で楽しむペーペークラフト

おすすめ記事

  1. ダイソー「たからばこをつくろう!」を子ども一人で作る ダイソー工作キットたからばこをつくろう
  2. 山梨県で出来る無料の工場見学まとめVol.2【ワイナリー編】 親子で楽しむ山梨県の工場見学
  3. 農業収穫体験!親子で贅沢な休日を過ごす! 親子で収穫体験
親子で行こう童謡の発祥の地
  1. 親子で楽しむ武者行列
  2. 親子で行こう全国の有名な商店街
  3. 親子で楽しむSL列車の旅
  4. 親子で楽しむテーマ型サービスエリア
  5. 親子で楽しむローカル線ちょい旅
  6. 親子で楽しむ商店街




工場見学

親子で楽しむ長崎県の工場見学 無料で学べる長崎県の食品工場見学まとめ

長崎県で親子で学ぶ!飲食メーカーの工場見学日本の一大観光地の一つ「長崎県」!もちろんここでも、地…

親子で楽しむ富山県の工場見学 無料でお手軽!富山県の工場見学まとめ

親子で楽しむ富山県で出来る工場見学富山県は、薬の街のイメージも強いですが、意外にも薬以外の工場の…

親子で楽しむ山梨県の工場見学 山梨県で出来る無料の工場見学まとめVol.2【ワイナリー編】

ワイナリーが豊富な山梨県の工場見学<その2>前回は「ワイナリー」以外の施設をご紹介しましたが、今…

親子で楽しむ山梨県の工場見学 飲み物いっぱい「山梨県」で無料の工場見学まとめVol.1

飲料会社の工場見学が豊富な山梨県<その1>山梨県は食品会社の工場見学がいっぱいあるんです。確かに…

親子で楽しむ宮城県の工場見学 見どころいっぱい「宮城県」で無料の工場見学まとめ!

親子で楽しむ「宮城県」の工場見学宮城県は東北地方の中でも工場見学できる施設がたくさんあるエリアで…

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。